子育て情報『一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!』

2018年3月10日 10:30

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!

その結果、給料日の1, 2週間前になって、「アレ?足りない…。…。あのー…母さん、お金が足りないんだけど…」とお願いすることがしばしばありました。

実際の一人暮らしでは、振り込まれた給料から、家賃や光熱費、上下水道代....その他諸々のお金が引かれるので、今あるお金は、今使えるお金ではない。ときちんと認識することが大切だと痛感しました。


3. どこに何を置いたのか、しまったのかを忘れる。

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28057000534

思いがけないタイミングで、かつ高頻度で発生するのがコレです。

不意に置いたメガネや自宅の鍵、定期、スマホなどをどこに置いたか、翌日になるとすっかり忘れてしまっていました。
出かける直前になって、コレがないッ!!アレがないといことが日常茶飯事。

特によく無くすものは、キーケース。ちょっと出かけるためにテーブルに置いていたり、ポケットに入れておいたりと、絶対的な位置に置いておくのが難しいものは、日常的に捜索をかけなければならない状況になってしまいます。

その結果、家を出る時間が予定よりもだいぶ遅くなり、遅刻しそうな状況に陥ることも珍しくありませんでした。


4. 自分の疲れているサインに気づかず、無理をしてしまう。

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174009622

自分が疲れていることに気づかず、無理をしてしまうことが今でもあります。中でも一番多いのが過集中による休憩を全く挟まないことで生じる疲れです。

過集中でいる間は疲れを感じないだけで、疲労が蓄積されていないわけではありません。
ゲーム、パソコンを12時間以上、朝から晩までぶっ続けで行って、目に痛みを覚えて鏡を見たら、目が酷い充血をおこしていることが今でもあります。

もう一つ多いのが、外出中の刺激過多による疲れです。特に都心部では街のネオンや、たくさんの雑音、人混みなど、自身が疲弊してしまう刺激が雨のように降ってきます。

そうした環境下で無理をすると、翌日に寝込んでしまうことまでありました。


やっぱり、一人暮らしは難しい。だけど、

一人暮らし4年生!ADHD&アスペルガーの私が直面した困難とその解決策をご紹介!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044003523

一人暮らしの中で日々直面する多くの困りごと。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.