子育て情報『体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったこと』

2018年6月26日 13:00

体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったこと


運動嫌いな息子。コンプレックスは強まるばかり

体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10568005076

わが家の発達障害の息子は運動が大の苦手です。協調運動が苦手なため、体のいろいろな部分を同時に動かすことが上手にできません。

息子は縄跳びが飛べるようになるまでだいぶかかりました。縄跳びは、手と足を別々に動かす協調運動の典型です。息子は、手を動かすと足が止まります。足を動かすと、手が止まります。眼球と身体を一緒に動かすことも苦手です。
ですから、球技はとても怖がります。

水泳では、水中で息を吐きながら手足を動かす、という一連の動作がなかなかできません。手足を必死の思いで動かすと、息を止め続けてしまいます。そして苦しくなって、長い時間水中にとどまることができません。以前、息子の希望で習い始めたスイミング教室は今も続けていますが、「どうしてここで躓くんだろう」というところがあり、本人もちょっと辛そうにしています。

さらに、集団競技は大の苦手です。相手の動きを見ながら、競技することがうまくできないそうです。結果、サッカーや野球等のスポーツは、最初からやる気ゼロです。


その結果、息子は自転車やキックボード等に乗って、家の周囲をぐるぐる回るぐらいしかできません。あとは、家に閉じこもってゲームと漫画です。それはそれで息子にとって楽しい時間なので奪いたくありませんが、息子の運動不足は結構深刻です。

運動不足の怖さをこの歳になって実感している私は、なんとか息子が楽しく体を動かすことのできる運動はないだろうか、と頭を悩ませたのです。


海外の図書館の取組みから

体を動かすのが嫌いな息子の運動不足をなんとかしたい!親子でヨガをして分かったことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044003098

運動能力にコンプレックスのある息子に、楽しく体を動かして欲しい!そんな切なる願いを持ちながら、海外の発達障害についてのニュースを見ていました。そして、マサチューセッツ州にある図書館で行われている発達障害の子ども向けの面白いイベントについて知ったのです。https://www.facebook.com/events/174418869933396/
コハセット・ポール・プラット記念図書館 Facebook イベントページ(英語)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.