子育て情報『6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介』

2018年6月15日 17:00

6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介

一生懸命に次男に振り回されている

https://h-navi.jp/descriptive_surveys/149


子どものころのお父さんとの思い出も

6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005372

子どものころの父親との思い出も印象的です。今の子育てに重なる部分があったり、ママ自身の父親とはまた違う子育てをするパパの姿に「それもいいな」とそっと見守るママたちの眼差しが感じられます。

4年前に亡くなった父は、どんなに疲れていても、休日は家族を連れて出掛ける人でした。私に「体験を通して言葉を引き出す」の基本を作ってくれた父には感謝です。うちの旦那さんは、インドア派ですが...インドアなりの遊び方を子供達に提供してくれるのでイーブンかな?

https://h-navi.jp/descriptive_surveys/149
我が家のパパは、家族を大切にしてくれる所が私の父に似ているかな?私と長女の激バトルの間に入り、いつも辛抱強く娘と話し合ってくれます…。冷静で穏やかで、私と正反対。
感謝感謝です!

https://h-navi.jp/descriptive_surveys/149


働き盛りのパパ、子育てにどれくらい関われてる?

6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186003918

総務省の「労働力調査」によると、20歳代から60歳以上の各年齢層で、週60時間以上の長時間労働をしている男性は2005年から減少傾向にあります。

しかし、子育て期にある30歳代、40歳代は働き盛り。実際に、2016年は、30歳代の15.1%、40歳代の15.7%が週60時間以上の就業時間となっていて、各年齢層を合わせた全体の平均(12.4%)を上回っています。

6歳未満の子どもがいる夫が子どもと一緒にいた時間については、2016年までの10年間で増加傾向にあります。特に土曜日は6時間54分、日曜日は8時間31分と、それぞれ10年前より1時間ほど長くなっています。休みの日は家族と一緒に過ごそうというパパが増えているんですね。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/ottonokyouryoku.html
参考:内閣府 少子化対策 夫の協力

http://www.stat.go.jp/data/shakai/2016/pdf/youyaku3.pdf
参考:平成28年社会生活基本調査詳細行動分類による生活時間に関する結果要約

ママをいたわりながら、仕事も工夫して家のことに取り組んでいるパパの声も紹介します!

自分の仕事より家事や子供の面倒を見る方が2万倍大変だとわかっているので、出来るだけ手伝って妻が休息できる時間を作るようにしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.