子育て情報『自閉症の息子に「相手の気持ち」をどう教える?人と関わりたい息子の学び方とは…?』

2018年7月12日 11:00

自閉症の息子に「相手の気持ち」をどう教える?人と関わりたい息子の学び方とは…?

『子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』の著者の立石美津子です。


路線バス使用禁止に!その原因は…

自閉症の息子に「相手の気持ち」をどう教える?人と関わりたい息子の学び方とは…?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131033628

特別支援学校高等部に通う息子の担任から、電話がありました。

「昨日の下校時、立石君が路線バス内で友達にしつこくしてしまいました。友達はそのせいでパニックになり暴れ、バス側にも周りの乗客にも大変な迷惑をかけてしまいました。これからは登下校時にバスを使わないでください」

しつこくする行為と言うのは、その子の名前を替え歌にして大声で歌ったり、身体に触ったりしたのだと思います。

息子の学校にはスクールバスがありますが、障害により体力のない生徒など特別に許可が出た場合のみ利用できます。息子は対象外だったので公共の交通機関を使っていました。

同じようなことが昨年も4回ほどあり、生活指導の先生も入って学校側とその都度話し合い半年程は落ち着いていましたが、またやってしまったのです。

自宅から学校までは、バスで4駅ほどの距離。頑張れば歩けるので、今は徒歩で通学しています。


「相手の気持ちを考える」…どう話したら、理解できる?

自閉症の息子に「相手の気持ち」をどう教える?人と関わりたい息子の学び方とは…?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023822

担任からの電話を受け「さて、帰ってきたらどうやって叱ろう?」と私の頭の中はあれこれ忙しくなりました。

「お友達の気持ちになってみなさい。自分だって同じことやられたら嫌でしょ!」
いや、そもそも相手の立場に立って考えられないだろう…。

「『お母さんはあなたのこと信じているから、これからは二度と同じことをしないで』って言おうかな?」
いや、抽象的で曖昧な表現は通じないだろう…。

「またバスの中で友達にしつこくつきまとったらしいね!何度同じことを注意されたら分かるの!いい加減にしなさい!担任からも電話あったよ!やられた子の親はきっと凄く怒っているよ!」
これじゃあ追い詰めるだけ…。

どう伝えたらいいか、分からなくなってしまいました。


「他の人の気持ちを想像し、理解する力」が低い息子

他者の心を類推し、理解する能力のことを“心の理論”と言います。自閉症の息子は、この力がなかなか育っていきません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.