子育て情報『「やる気」と「できた!」を引き出すトークンエコノミー。夏休み、親子で嬉しい成功体験を積もう!』

2018年7月21日 13:00

「やる気」と「できた!」を引き出すトークンエコノミー。夏休み、親子で嬉しい成功体験を積もう!


夏休み、親子で「トークンエコノミー」やってみませんか?

「やる気」と「できた!」を引き出すトークンエコノミー。夏休み、親子で嬉しい成功体験を積もう!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161008147

いよいよ夏休み。

長い休み中だからこそできることに挑戦したい、お手伝いや宿題などに継続的に取り組める習慣をつくりたい。でもいざ「お花に水をあげる」「絵日記を毎日書く」などと目標を決めても、なかなか続かず、結局三日坊主に終わってしまう…気づけば子どもを口うるさく注意して険悪に…そんな経験をする親子も多いのではないでしょうか?

そこで、発達ナビでは、親子で楽しく取り組める、トークンエコノミーシステムをご紹介します。目標を立てて取り組み、できたらごほうびと交換できるという仕組みです。「できた!」が見える化されやすい方法なので、発達障害のある子にとっても取り組みやすく、療育現場などでも広く取り入れられています。

今回のコラムでは、発達ナビ特製の「トークンシート」もダウンロードできます。ぜひ、この夏、親子で取り組んでみませんか?


トークンエコノミーの仕組み

「やる気」と「できた!」を引き出すトークンエコノミー。<div class=
夏休み、親子で嬉しい成功体験を積もう!の画像">

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28057000535

トークンエコノミーシステムは、自己コントロールを育てるほめ方のひとつです。

望ましい行動を促すために、ごほうび(報酬)を利用するという方法で、事前に本人と目標や課題を決め、その課題ができたらシールをあげたり、スタンプを押してあげたり、ポイントをあげます。そしてポイントを集めると好きな活動やものと交換できるシステムです。

トークンエコノミーの仕組みはいろいろなところで取り入れられています。例えば、お店で買い物するとスタンプが1つもらえ、10個貯まると景品と交換してもらえるといったポイントカードもその一つです。

「やる気」と「できた!」を引き出すトークンエコノミー。夏休み、親子で嬉しい成功体験を積もう!の画像

Upload By 発達障害のキホン

お店にとっては、ポイントカードによって「商品を買ってもらう」という望ましい行動を促します。ここで大切なのは、「努力に見合う」と感じ、ご褒美をあげる側と取り組む側が合意できることです。


つまり望ましい行動をした結果がお客さんに取っても嬉しいごほうびであること、そしてその課題や回数が「頑張ればできそう!」と感じられることです。

もらえるものがうれしくない、欲しくないものだったら初めから取り組もうとしないかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.