子育て情報『自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは』

2018年10月12日 15:00

自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは


身近にいる不登校の子に、自分は何をしてあげられるだろうと悩んでいる人へ

自分でもわからない、不登校の理由。モヤモヤから抜け出せた、2つのきっかけとは の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132106143

本当に大切なのは学校に通えるかどうかは抜きにして、幸せな人生を歩むことだと私は考えています。そのために、不登校の間はその子とわかり合うことを重要視すると、とても有意義な時間の過ごし方になるのではないでしょうか。

社会に出るまでの期間に、幸せな時間を過ごすことはとても大事なことだと思います。それは必ずしも「普通の学校生活」を送らなければ手に入らないというものではありません。

もし身近に不登校の子がいて、自分に何ができるか迷っていたら、すぐに学校や同等の施設に通うことを目指すのではなく、その子との信頼関係を強くするために時間を使うのが良いのではないかと思います。

強固な信頼関係を築いた人がいることは、本人にとって前に進むための勇気になります。将来、不登校よりも大きな困難にぶつかったとしても、相談できる人がいると思えばどっしりと構えていられるのです。


人生で待ち受けている困難にも対応していくために、勇気をくれるような人との関係があることが、不登校の当事者のかけがえのない財産になると思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.