子育て情報『歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化』

2018年11月13日 07:30

歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化


歯みがきが苦手・嫌いな子はいっぱいいる!?

子どもの歯みがき嫌いに悩む保護者は少なくないようです。

LITALICO発達ナビの「みんなのアンケート」でも、お子さんの歯みがきで困った経験があるかという質問に81%の方が「困った経験がある」と回答しました。なかでも、「習慣化すること」、「歯みがきに集中してもらうこと」に対する悩みごとには共感も多く集まっていました。

2018年10月、そうしたお悩みをゲーム感覚でサポートするアプリ「はみがき勇者」が登場しました!

https://h-navi.jp/selective_surveys/143
「~歯みがきのお悩み募集!~お子さまの歯みがきで困った経験、ある?ない?」(LITALICO発達ナビ みんなのアンケート)


「はみがき勇者」で子どもが歯みがきを好きになるかも!ゲームをしながら毎日丁寧にみがく練習ができちゃう!?

「はみがき勇者」は、子どもたちが好きなゲームの要素を取り入れて、苦手な歯みがきをサポートするアプリです。

歯みがきをすることでモンスターを倒していくというシンプルなゲームですが、丁寧にみがくための工夫、毎日積極的に歯みがきをしたくなるような仕掛けが盛り込まれています!画面の中で一緒に戦う勇者たちも可愛らしく、楽しくプレーできそうです。お子さんと一緒に取り組めばパパとママも夢中になるかもしれません!?

配信が開始されて1週間余ですが、AppStoreで、こども向けアプリ1位を獲得!早速、多くの人に活用されているようです。

では、その魅力についてご紹介します!

歯みがき嫌いをやっつけろ!ゲーム感覚アプリ「はみがき勇者」で、楽しく習慣化の画像

Upload By 発達ナビニュース

アプリを起動すると「はぶらしはもった?」のメッセージが表示されます。準備ができたらいよいよスタート。

お城の門が開くと、兜をかぶった勇者に変身した自分の姿が画面に登場!そして歯ブラシを動かすことで勇者のキャラクターたちと一緒にモンスターを攻撃していきます。

丁寧にみがく習慣を身につけられるように、いろいろな角度でみがくほどたくさん攻撃できるように設定されています。画面が鏡代わりになってくれるので、うまく歯ブラシを動かせているか確認しやすいというのもポイント!歯ブラシをくわえたままでうまくみがけない、歯みがきに集中できなくて歩き回る…というお子さんも、一生懸命に集中しながら取り組めそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.