子育て情報『不登校の娘は、わが家のエアコン奉行!感覚過敏を逆手に「ベストな部屋」づくり』

2019年1月11日 07:00

不登校の娘は、わが家のエアコン奉行!感覚過敏を逆手に「ベストな部屋」づくり

管理しています。基本的にシーズン中は24時間稼働、マメな調整も欠かしません。エアコンが止まるのは外気が20℃前後、湿度40~55%程度になる快適なシーズンだけです。

ちなみに湿度にも敏感で「空気が乾いているから加湿器をつけるね」と素早く調整します。

去年の真夏にエアコンが故障したのですが、そのときはすぐに実家に避難したにもかかわらず、環境が変わったのがストレスになったのか体調を崩して病院行きに…。

加湿器も故障したので、エアコンと一緒に、できるだけ電気代が安くつき、自分で設定がカスタマイズできるものを選んで購入しました。

加湿器の説明書を熟読した娘は、月に一度のフィルターのクエン酸洗浄もやってくれるように。本当に働き者のエアコン奉行です!


意外な人たちにも喜ばれた

不登校の娘は、わが家のエアコン奉行!感覚過敏を逆手に「ベストな部屋」づくりの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248011632

うちにはヘルパーさんが週3回来てくれているのですが、いつも部屋に入ったとたん喜びます。
「ヨーコさんの家は一年中快適やわ~」って。お年寄りの家は夏場は暑いし、冬場は使ってない部屋は寒いしで大変なんですって。

しかも、普段ヘルパーさんが来ているときは、加湿器が置いてある寝室のふすまを閉めて閉じこもっている娘も、ヘルパーさんが風邪をひいて咳をしていると、ふすまを開け放して湿度を調整してくれます。自分が喘息で苦しんだ経験があるから優しいんですよね。

意外な人にも喜んでもらえて何よりです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.