子育て情報『【障害年金申請への道vol.3】娘の初診の医療機関へ連絡。カルテは残っている?「診断書」作成の予約もとり...』

2020年2月6日 07:00

【障害年金申請への道vol.3】娘の初診の医療機関へ連絡。カルテは残っている?「診断書」作成の予約もとり...

娘は中学2年のときにこの医師に障害告知をしてもらいました。

https://h-navi.jp/column/article/35027374
発達障害の娘が求めたのは「居場所」。中学時代、通常学級と特別支援学級で揺れた娘がたどり着いた、高校選びの基準【わが家の進路選択 Vol.5】

私達は、娘が高校生のときや就職前後の不安定だった時期にもお世話になったこの医師に障害年金申請の診断書作成をお願いすることにしました。

https://h-navi.jp/column/article/35026579
【発達障害と思春期3】怒りの感情との付き合い方に悩む17歳の娘。夜中に家を飛び出し、向かった先は?

娘は高校生の終わり頃から一人で通院をする練習をし、社会人になってからは一人で通院をしています。
本人曰く「診察に親が同伴しない方が、本当の自分の気持ちを医師に話せて良い」のだそうです。
(娘自身が“上手く時系列を伝えられない”と感じるような複雑な内容の伝達や相談などは、親がメモや手紙作成を手伝って娘経由で医師に渡すこともあります。)

しかしながら障害年金の診断書作成に関しては成育歴の問診もあり、親の同席が必要です。

診察時間も通常よりも長くかかります。

障害年金申請には「障害認定日」(20歳前の障害の娘の場合は「20歳の誕生日の前日」)の前後3カ月以内に医師が作成した診断書が必要です。
私達は、娘の20歳の誕生日の2カ月ほど前に診断書作成のための受診予約をしました。

前もって『病歴・就労状況等申立書』と『受診状況等証明書』、過去の発達検査の結果のコピーなどを提出した上で、私は娘と共に病院を訪れました。

医師は私達に確認を取りながら診断書を作成してくれました。
なかでも『病歴・就労状況等申立書』の「日常生活状況欄」と似た様式(できる、できないの4段階判定)の「日常生活能力の判定欄」は念入りに確認をしました。

【障害年金申請への道vol.3】娘の初診の医療機関へ連絡。カルテは残っている?「診断書」作成の予約もとり...の画像

Upload By 荒木まち子

障害年金説明会や勉強会で教えてもらった通り、受付で診断書のコピー(※)をもらい、私達は病院を後にしました。

※有期認定の場合、数年(1~5年)ごとに「障害状態確認届」という現況届の提出が必要になります。初回申請時の診断書の控えがあるとその際に添付する診断書の作成がスムーズになります。


大変だけど、丁寧にすすめたい

診断書には自立支援精神通院医療用、特別児童扶養手当用、障害児福祉手当認定用、精神障害者保健福祉手帳用など様々な種類がありますが、障害年金用の診断書は中でも一番手間暇がかかると感じました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.