子育て情報『人混みが苦手なASD兄。大学のオンライン授業開始に喜ぶも、履修登録やツール準備に大混乱!?』

2020年6月25日 07:00

人混みが苦手なASD兄。大学のオンライン授業開始に喜ぶも、履修登録やツール準備に大混乱!?

そして私は夜中に起きてきたタケルに、ようやくその事実を聞かされたわけです。

が、時はすでに遅し。履修登録は前日の17時に既に締め切られていたのです。大ピンチです!

人混みが苦手なASD兄。大学のオンライン授業開始に喜ぶも、履修登録やツール準備に大混乱!?の画像

Upload By 寺島ヒロ

「もう何が何だかわかんないよ…。」とぐんにゃりする息子を無理やり机に座らせて、

「どの講座を登録するつもりだったのか、明日、障害学生支援課に相談してみるから書き出せ!」とやらせてみると、表の違うところを見ていて、卒業単位に必要な学科の講座を全く取ろうとしていなかったことも判明。

何ページにも渡るシラバスを見ながら、必要な単位計算をし、履修登録をするのは、やはりタケルには手に余る大仕事だったのでした。

しかし、捨てるオンラインあれば、拾うオンラインあり。

翌朝、大学の障害学生支援課に連絡して窮状を訴えてみたところ、「人数制限が厳しいところはもう無理かもしれないが、今回多くの授業がオンラインに移行して生徒数の制限が緩くなっているので、まだ入れるところはあると思う。
タケル君が希望している講座には連絡をしておくので修正登録期間で出来るだけ多めに登録申請してください。」とのこと!

結局、学生支援課の力添えもあり、ほぼ希望通りの講座を履修登録することができました。


初めて使うオンライン授業用ツールにも苦戦...

また講座や担当の教授によって使うオンライン会議アプリが違っており、いくつもの会議アプリをダウンロードしなければならなくなったのですが、ここでも混乱するタケル。

「Zoomってお金要るの?Linoってなに?ダウンロードってして大丈夫なの?」と、おろおろ…。

そこで力を発揮したのが妹のいっちゃん。いっちゃんは普段からMMDを始めとするフリーソフトを使って動画を制作しており、この一年ほどでいっぱしのネットワーカーになっていたのです。
人混みが苦手なASD兄。大学のオンライン授業開始に喜ぶも、履修登録やツール準備に大混乱!?の画像

Upload By 寺島ヒロ

ダウンロードをするという事をとにかく怖がる兄の後ろで、「それは大丈夫だから。」「そのボタンを押せ!いいから押せ!」と励まし(?)続けてくれ、タケルは無事に必要なアプリを自分のパソコンにインストールすることができました。

また、初めて触るアプリの使い方を授業までの短い時間で覚えなければならないなどの面でも苦労しています。
こういうのは直感的にわかるように作られてるから、使っていればわかるでしょ…と言われるのですが、そんな"大多数の人がなんとなくわかるもの"に対する想像力はタケルにはないのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.