子育て情報『子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!』

2020年8月26日 14:00

子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!

子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!の画像

Upload By SAKURA

ご飯の支度ほどではありませんが、パンもお菓子も、子どもたちに頼まれればつくりますが、できればつくりたくないと感じる方。

普段、自分からつくることはほとんどありません。


複雑な工程を淡々と続けることで、感じなくなる不安。

しかし、その“したくないこと”を、不安になると急激にやりたくなるのです。
その時は、やりたい・やりたくないの気持ちより先に体が動く…という感じ。

材料をまぜたり…こねたり…工程のめんどくさいことを淡々と続けます。

子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。<div class=
私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!の画像">

Upload By SAKURA

いつもと同じように楽しいとは感じませんが、不思議と、作業している間は不安を感じることはありません。

できあがったものを、子どもたちのところへ持っていき、「やった~!」「おいしい~!」「もっと作って~!」という子どもたちの笑顔を見る頃には、不安は消えています。

ニュースは情報として知っておく必要がありますし、警戒もしなければなりません。
しかし、過度に考え込んだり、不安を感じていては、精神的にも良くないし、免疫も落ちるかもしれない。

不安は、考えないように、感じないように頑張ってみても、ついつい出てきてしまうもの…。

私は、面倒な工程をこなすことで不安を追い出し、無意識に自己防衛しているのかもしれません。

子どもの前では冷静にしていても…見えない敵との戦いに募る不安。私の不安解消法は、無心になれる○○づくり!の画像

Upload By SAKURA
私の場合…ですが、自分を平常心にすることができ、なおかつ子どもたちも喜ぶ、パンやお菓子づくり。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.