2020年12月13日 08:00
小5長男への発達障害告知、どうする?悩んでいた母に絶好の機会が…
特別支援教室はどうやったら通えるの?長男の友達からの率直な質問にタジタジ…
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特別支援教室に通うようになってしばらく経った頃、長男の友達(幼馴染)がわが家に遊びに来ました。友達は私に「特別支援教室ってなに?」「どうやったら通えるの?」「何で途中から通い始めたの?」と私に質問しました。
突然の質問に私は戸惑ってしまいました。どうやら長男から「特別支援教室でみんなでゲームをしている」と聞いていた様です。
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私はこの時、「長男は発達障害があるんだよ」と言うべきではないと思ったので、「友達の作り方を勉強する所」「親が通わせたいと思って学校にお願いする」「学校からOKが出たら通える」と伝えました。
友達は「ふーん…うちは(親が)通っちゃダメって言いそうだなぁ。」とひと言。友達とは家族ぐるみの付き合いで、両親には、「長男は発達障害なんだ」と伝えているし特別支援教室について理解しています。
定型発達であろう友達が「ボクも通いたい!」と思うのも避けたいので「うーん…そうだね。多分ダメって言うだろうね。」としか言えませんでした。
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後々考えると、友達が疑問に思うのは当然だと思いました。
今まで通っていなかったのに急にクラスメイトとは違う授業に参加する様になったのですから。
長男は小2から療育センターに通っていますが、行動や興味に偏りがあります。
そのため私は「何で病院に通っているのか」「何でお薬を飲んでいるのか」などの質問を長男からされた事はありません。興味のない事は聞いてこない事が多かったのもあり、小5まで障害告知をしませんでした。
ですが、友達からの質問を聞いて、「そろそろ自分の障害について知る時期が来たんだな」と思いました。
とは言え、障害告知をする事で「本人が落ち込むかもしれない」「(周囲へ)情報が独り歩きするかもしれない」などの不安があった為、言うタイミングや上手な伝え方について悩みました。
障害告知をする日は突然に
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そんなある日、長男が本棚から、かなしろにゃんこ。さんの漫画(うちの子はADHD)を見つけて読んでいました。
話すならこのタイミングしかありません!何しろタイミングを間違えるとうまく伝えられない可能性があるのです。
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長男は数字や絵を交えて説明すると理解しやすいため、過去に受けたWISC-IVの結果を見せて説明することに。