子育て情報『【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントも』

2021年2月15日 14:00

【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントも


法人の垣根をこえて、障害福祉施設の生産品を販売!ECサイト『あさがお広場』

【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントもの画像

Upload By 発達ナビニュース

『あさがお広場』は、障害者支援施設で生産された食品を中心に販売を行っているECサイトです。

障害者就労支援事業所にて生産した加工食品は、地元の食材にこだわった商品や、品質の高い商品が数多くあります。しかし、販売チャネルが少なく、福祉施設が自らオンラインショップ運営を検討しても、経費負担の問題、アイテム数の問題等、サイトの立ち上げまで至らないケースが多く存在しました。また、新型コロナウイルスの影響から、店舗での販売が難しい状況もあります。そうした中で、オンラインショップ『あさがお広場』が立ち上げられました。

『あさがお広場』では、北海道、東北の福祉事業所を中心に、品質の高い、美味しい商品を多数提供しています。地元食材を使用した商品などの紹介で、日本全国の人たちに、北海道、東北の魅力を知ってもらうとともに、この取り組みを通じて社会課題にもなっている「就労支援事業所の工賃問題」の改善にも貢献したいと考えているそうです。

まずはサイトを訪れて、こだわりのつまった商品を見てみてはいかがでしょうか。


【お問い合わせ先】
合同会社あさがお広場(福島県白河市)
メール:sys@asagao-hiroba.com


2021年3月1日から障害者の法定雇用率が引き上げに、対象事業主の範囲も拡大

【話題のニュース】コロナ禍で生まれた福祉施設商品のECサイト、障害者法定雇用率引き上げ、発達ナビ5周年記念オンラインイベントもの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10430011350

2021年3月1日から、障害者の雇用法定率が引き上げになり、対象となる事業主の範囲が拡大します。

そもそも企業における障害者の法定雇用率は、2018年の4月1日に施行された改正障害者雇用促進法によって、民間事業主2.3%、国・地方公共団体2.6%まで引き上げられたものの経過措置として、民間事業主2.2%、国・地方公共団体2.5%となっていました。しかし、3月1日からは予定通り、民間事業主2.3%、国・地方公共団体2.6%に引き上げられることになります。また、対象となる事業主の範囲にも変更がありました。これまでは、「従業員が45.5人以上」の企業主が対象でしたが、このたび適用の範囲が「従業員が43.5人以上」となりました。

下記におもな変更点をまとめて掲載しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.