子育て情報『【旬の話題をお届け】3/14オンライン座談会開催!ASD息子と父の実話に基づく映画『旅立つ息子へ』、世界ダウン症の日ポスター企画、障害のある人たちが活躍するチョコレート店をご紹介』

2021年3月10日 08:00

【旬の話題をお届け】3/14オンライン座談会開催!ASD息子と父の実話に基づく映画『旅立つ息子へ』、世界ダウン症の日ポスター企画、障害のある人たちが活躍するチョコレート店をご紹介


3月21日は「世界ダウン症の日」。ダウン症啓発月間にあわせて、日本ダウン症協会がポスターを配布中!

【旬の話題をお届け】3/14オンライン座談会開催!ASD息子と父の実話に基づく映画『旅立つ息子へ』、世界ダウン症の日ポスター企画、障害のある人たちが活躍するチョコレート店をご紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

3月21日は国連の定めた「世界ダウン症の日」、また3月は日本ダウン症協会(JDS)が定めた「ダウン症啓発月間」です。

「世界ダウン症の日」は、2011年に国連総会で制定されました。ダウン症(21トリソミー)は、「21」番染色体が「3」本あることで起こることから、3月21日となっています。2012年3月21日から毎年、「世界ダウン症の日」に向けてダウン症のある人たちがその人らしく、安心して暮らしていけるよう、日本中・世界中で啓発イベントが行われています。日本ダウン症協会でも、いまを生きているダウン症のある方をフォーカスし、毎年啓発ポスターを制作、送付料も含め無料で全国に配布しています。

今年のテーマは、「つながると、嬉しい。誰だって。
誰とだって。」ーーダウン症のある方の生活のさまざまを表現できるように、ダウン症のある方の「この1枚」を公募して作成されました。生後間もない赤ちゃんからから41歳まで、幅広い年代の方々の写真が掲載されているポスターは、メールやFAX、はがきからお申し込みいただけます。


実話をもとに、自閉症スペクトラムの息子と父の絆を描く『旅立つ息子へ』(3/26公開)

【旬の話題をお届け】3/14オンライン座談会開催!ASD息子と父の実話に基づく映画『旅立つ息子へ』、世界ダウン症の日ポスター企画、障害のある人たちが活躍するチョコレート店をご紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

『旅立つ息子へ』は、実話をもとに自閉症スペクトラムのある息子と父の絆を描いた作品です。監督はイスラエルを代表する巨匠ニル・ベルグマン。東京国際映画祭では、史上初にして唯一の二度のグランプリ受賞の快挙を果たしました。

本作のストーリーで主役をつとめる、父アハロンは自閉症スペクトラムのある息子ウリのために人生を捧げていました。しかし、別居中の妻タマラが息子の将来を心配し、全寮制の支援施設への入所を決めたことから物語は始まります。

定収入のないアハロンは養育不適合と判断され、裁判所の決定に従うしかありませんでした。
しかし、入所の日、ウリは大好きな父との別れにパニックを起こしてしまいます。アハロンは「息子は自分が守る―」と決意し、2人の無謀な逃避行が始まります。本作品を担当した脚本家の、父親と自閉症の弟がモデルとなっている映画です。互いを信じ、思い合う姿が切なくも愛おしく描かれています。特別な絆で結ばれた2人の旅立ちを、ぜひ劇場で見届けてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.