子育て情報『かみ合わない?イライラ爆発…ケンカ多発の姉弟の会話だけど、大切にしたい理由』

2021年3月24日 14:00

かみ合わない?イライラ爆発…ケンカ多発の姉弟の会話だけど、大切にしたい理由

状態。イライラした息子は怒り始めました。

一方娘は、自分が先の言葉に詰まっていることに気づいていないので、なぜ弟が怒っているのか分からず「そっちが変な画面にしたのに、なんで怒るの!?」と驚いていました。


回数を重ねて経験に。

かみ合わない?イライラ爆発…ケンカ多発の姉弟の会話だけど、大切にしたい理由の画像

Upload By SAKURA

娘にとって、一番身近なコミュニケーションの勉強相手が息子です。

私たち親だと、娘が何を言いたいか、どう思っているかをどうしても先に察してしまうため、もめるところまではいきません。

しかし4歳の息子は、良くも悪くも感情のままに娘に向かっていきます。分かりにくければ怒るし、文句だって言います。
娘にとっては、相手がどう思っているか、一番分かりやすく、勉強できる相手だと思います。

それに、息子は感情のままではありますが、意外と姉思い。娘がパニックになったら言い方を柔らかくしてくれますし、姉に『待って』と言われれば、真面目に待ちます。

せっかく姉弟になったわけですから、仲良くもしてほしいですが、たくさんもめて、お互いコミュニケーションについて学んでほしいというのが、私たちの思いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.