子育て情報『嘘やごまかしが苦手なADHD息子。プール見学で自習が嫌だからと浅知恵を使って…?』

2021年6月10日 06:15

嘘やごまかしが苦手なADHD息子。プール見学で自習が嫌だからと浅知恵を使って…?

この一件で『同じ手は3度通じないんだな』『ズルをするとすぐにばれるんだな!』と気がついたそうです。

母は「普通は2回目にズルしたときに3回は怪しまれるからやめよう!」と考えるでしょう!とツッコミました。
泳げないのでプールは苦手なのかと思っていたら、みんなと遊ぶ自由時間が楽しくてプールが大好きだったリュウ太。小学校時代を振り返って話してみると気づくことがいろいろあります。

普段は周りの子と仲良くできないこともありましたが、水の中では裸のつき合いもありふざけ合って遊べたようでリュウ太にとってはプールの授業は大切な時間だったのかもしれません。

嘘やごまかしが苦手なADHD息子。プール見学で自習が嫌だからと浅知恵を使って…?の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

そのあと高学年、そして中学へ進んだときにはきちんと自分で自主的に検温して水泳参加カードに記入するようになりました。
これもプール授業のおかげかな?と今振り返り、改めて思いました。


このコラムをかいた人の著書

LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.