子育て情報『カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、新作映画情報まで紹介』

2021年10月1日 14:15

カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、新作映画情報まで紹介


映画『MINAMATA―ミナマター』2021年9月23日(木・祝)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開中

カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、新作映画情報まで紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

偉大なフォトジャーナリストの一人と言われているアメリカの写真家ユージン・スミスが日本の公害病“水俣病”を取材した写真集「MINAMATA」が映画化されました。

1956年に患者の発生が確認された「水俣病」。熊本県水俣市にあるチッソ工場から海に流れ出た有害物質によってたくさんの人が危険を冒された公害病です。歩くことも話すこともできない子どもたち、激化する抗議運動、それを力で押さえつける工場側…。写真家ユージンは、自身も危険な反撃にあいながらも水俣病と共に生きる人々にある提案をし、世界を変える写真を撮ります。
写真家ユージンを演じるのは、ジョニー・デップ。そして、真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子など日本を代表する俳優陣が出演します。

この映画は紛れもない実話です。
『MINAMATA―ミナマター』が、いまだに終わっていない水俣病の問題、世界中で今も起きている環境汚染や公害の問題、そして障害と共に生きる人々について改めて考えるきっかけになるでしょう。


デザイン会社×障害者支援施設の共同プロジェクト。障害を楽しく知るコミュニケーションカードゲーム 「こまった課?」発売中

カードゲームで障害理解、障害福祉と日本酒とのコラボや、注目の国際芸術祭、新作映画情報まで紹介の画像

Upload By 発達ナビニュース

障害のことを「知らない」「分からない」ということが原因になりコミュニケーションが難しく感じることは、社会の中でまだまだ多いのではないでしょうか。そんな背景からこのコミュニケーションカードゲーム『こまった課?』が誕生しました。
制作したのは、東京と新潟に拠点を置き、ブランディングやコンテンツデザインなどを手掛けるデザイン制作会社デジタル・アド・サービスと東京都にある障害者支援施設「ひだまりの里きよせ」。

『こまった課?』は、とある街の市役所の中にある「こまった課?」の職員さんが、そこに訪れるさまざま特性のある住人たちの特性を見抜き、住人の「困った」を解決していくゲーム。職員さんチーム、住人チームの2つに分かれて遊びます。楽しむコツはすばり「たくさん想像すること」。
職員さんチームは「特性のある住人の気持ち」を、住人チームは「もし自分にこの特性があったら」を想像してみましょう。

住人たちの「特性」は、発達障害や、病気などによる後天性の障害など、ぱっと見だけでは分からない障害がモデルになっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.