子育て情報『映画「梅切らぬバカ」フレンドリー上映、障害のある方々の作品や展覧、カードゲーム「7歳からのできるみんなのハローワーク」オンライン対談のご紹介まで』

2021年12月9日 06:15

映画「梅切らぬバカ」フレンドリー上映、障害のある方々の作品や展覧、カードゲーム「7歳からのできるみんなのハローワーク」オンライン対談のご紹介まで

は分かるのに、「硬貨の種類・枚数の情報」を数字に変換することが難しく買い物ができない。知的障害のある人の中には、このように「自分でお金を扱うことができない」という困りごとを抱えている人がいます。

その困りごとを解消するために、株式会社夢育て&NPO法人ユメソダテでは『知的障害のある人の自立のためのコインケース』を開発しました。コインケースは、左から百の位、十の位、一の位と並び方が整理されていているので硬貨の種類・枚数が視覚的に分かりやすく、金額への変換がしやすいというのが特徴です。障害のある人だけでなく、これからお金の扱い方を学ぶ小さなお子さんなど、幅広い世代の方にも使いやすいこれから注目のコインケースです。

https://readyfor.jp/projects/yume-sodate/
2021年11月22日(月)~2022年1月14日(金)Readyforにてクラウドファンディングをしています


障害のある子や医療的ケアの必要な子の成長を記録できる育児ノート「cocoe(ココエ)」、オンラインショップで販売中

映画「梅切らぬバカ」フレンドリー上映、障害のある方々の作品や展覧、カードゲーム「7歳からのできるみんなのハローワーク」オンライン対談のご紹介までの画像

Upload By 発達ナビニュース

「少しずつ成長はしているのに…」成長の目安となる言葉やグラフが胸に突き刺さり、つらくなってしまった。育児ノート「cocoe(ココエ)」は、障害のあるお子さんを育てるお母さんのそんな経験から生まれました。

この育児ノートは A5サイズ6穴バインダー型。
成長の記録は一般的な「標準」や「平均」を基準とするのではなく、自由に記すことができます。また、専用リフィルは、一般的な育児ノートにある身長体重の記録、日々の記録などだけでなく、薬の記録、入院・既往歴/生育・教育歴、サポートしてくれる人・病院・施設、などさまざまな種類が用意されています。リフィルを好みや、一人ひとりの成長度合いや特性に合わせてカスタマイズすることができます。また、バインダーなので、必要に応じて療育園や病院などへの情報のシェアにも役立ちます。

誰かと比べるのではない、わが子のための世界に一つの育児ノート「cocoe(ココエ)」はオンラインで購入することができます。


ダウン症のある書家・金澤翔子さん展覧会「つきのひかり」2021年12月22日(水)〜六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーにて開催

映画「梅切らぬバカ」フレンドリー上映、障害のある方々の作品や展覧、カードゲーム「7歳からのできるみんなのハローワーク」オンライン対談のご紹介までの画像

Upload By 発達ナビニュース

金澤翔子さんは、5歳から筆を持ち20歳で書家としてデビューしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.