子育て情報『LITALICO発達ナビ6周年!アンケート結果やユーザーの声も!発達が気になる子どもとの毎日「どうしたらいい?」共感、発見が見つかる居場所』

2022年1月26日 06:15

LITALICO発達ナビ6周年!アンケート結果やユーザーの声も!発達が気になる子どもとの毎日「どうしたらいい?」共感、発見が見つかる居場所

発達が気になるお子さまの育児にまつわるさまざまな情報を、簡単に手に入れられるコンテンツとして活用いただけているのではないかと思われます。

また、ユーザーのみなさま同士で質問し合えるQ&Aも、約34%の方に活用をいただけていました。悩みを書き込むと、同じように悩んだり試行錯誤をしてきた仲間から、あたたかなヒントをもらえるオンラインコミュニティの存在は、発達ナビならでは。

また、2020年度にスタートした、専門家による勉強会やオンラインの特別支援教材などが利用できる有料サービス「発達ナビPLUS」をご利用いただいている方も増えています。専門家に悩みを相談できるケース相談サービスもあります。

https://h-navi.jp/plus_service?utm_source=h-navi&utm_medium=content-text&utm_campaign=inner-column
発達ナビPLUSとは


「あなたにとって発達ナビとは?」ユーザーのみなさんからの声

先日実施した、発達ナビのアンケートでは、ユーザーのみなさんからのコメントも寄せていただきました。

LITALICO発達ナビ6周年!アンケート結果やユーザーの声も!発達が気になる子どもとの毎日「どうしたらいい?」共感、発見が見つかる居場所の画像

Upload By 発達ナビ編集部

気になる行動があった時に「同じような経験をしたことのある人がいないか」「どのように対処しているのか知りたい時」に利用しています。

(MMさん)

https://h-navi.jp/selective_surveys/195
小学校の教諭です。
通常級の担任をしていましたが、支援級担任を希望しました。もちろん新支援級担当教諭には研修があります。でも、「リタリコ発達ナビ」では、ご家庭の困り感を知ることができます。一緒の目線になって保護者の方とお話が出来ることがあるので、エピソードを読むことで参考にさせていただいています。

(Hiromimomさん)

https://h-navi.jp/selective_surveys/195
(略)本当に心の拠り所です。仲間たちが巣立っていくのも目にしつつ、私はずっとつながったままです。
離れるなんて考えられない。かきこめないときも、見るだけでも、ここを巣立つことはできないと思います。

ここにたどり着いたばかりは、本当に心がボロボロで壊れてた。
実社会ではやはり仲間たちって巡り合いにくいし。孤独になりがち。
支援学校へ子供が通うようになって、情報や地域のことを得られるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.