周囲の視線が気になる…3歳児健診、行く?行かない?障害児ママの本音
障害児育児の高きハードル!?3歳児健診
3歳児健診……定型発達の親御さんたちにとっては何てことのない、もしかしたらママ友が新しくできるような、楽しみですらある場なのかもしれません。
が!何かしら障害がある子を育てる私たちにとっては、これほど怖いイベント(!?)はないかもしれません。
私も当時、息子のきいちゃんと同じダウン症という障害がある子どものママ友たちと「3歳児健診行く?行かない!?できれば行きたくないよねえ……」と話題になっていました。
Upload By 星きのこ
なぜなら、3歳ってもうすっかり発達に差が出てしまっているというか……。1歳半健診ならまだ歩いていなくても、発語がなかったとしても、「そんな子もいるか……」と、いう目で見てもらえていました。
でも、3歳児健診になると、歩かない、喋らない、大きな声をいきなり出す……など、あきらかに定型発達の子とは違い、周囲にも、「あ、あの子……」と目立ってしまうのは必至!
Upload By 星きのこ
これはカミングアウト問題にも通じるのですが、その目線に私たち親が耐えられるかどうか……まだ子どもも3歳、ということは私たちもママ歴3年。かなり微妙な心境でした。
障害があるわが子、ご近所で噂になるんじゃ……(妄想)
しかも地域で集団で受ける3歳児健診(自治体によって違うかもしれませんが、うちの自治体ではそうでした)……地域の皆さんにわが子の障害に気づかれるのでは?そしてご近所で噂になってしまうかもーーー!!と、ネガティブな感情が沸き起こっていました。
(ちなみに今は、地域の小学校の特別支援学級にきいちゃんを通わせているので、逆に「どうぞうちの子の障害を知ってください」というスタンスに変わっています。月日は人を強くするものですね……)。
で、そんなこんなで3歳児健診、同じダウン症のママ友同士、皆、行くかどうかで話題になりました。ササッと行く人もいれば、なんとか頑張って行く人もいました。
そして、わが家の3歳児健診は……
そしてわが家はどうだったかというと……
行きませんでしたーーーー!
なぜなら、その頃もきいちゃんは県で一番大きな子ども病院に毎月のように通院していました。
そして、行くたびに身長・体重などを測り、定期的にX線検査、心電図検査、血液検査、聴覚検査、視覚検査、アレルギー検査など、3歳児健診よりももっともっと詳しくあらゆるところを検査していたので、そもそも3歳児健診に行く必要はないのでは?と思い至ったからです。