子育て情報『【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめ』

2016年8月9日 19:00

【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめ


学習障害(LD)で働いている人はどのくらいいるの?

【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29000000714

学習障害とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のうちいずれかまたは複数のものの習得・使用に著しい困難を示す発達障害のことです。英語ではLearning Disabilityと呼ばれ、LDと略されることも多いです。

学習障害は、知的発達に遅れが見られないことから、障害者自立支援法の対象外とされてきました。現在では障害者基本法の改正により精神障害者保健福祉手帳の対象となりましたが、まだまだ学習障害を「障害」として認識している人が少ないのも現状です。

学習障害の人の就職率として、はっきりとした数字は出ていません。厚生労働省のアンケート結果では学習障害を含む知的障害の見られない発達障害の人は普通学級に進学した人の割合が最も多いことが分かっています。

また発達障害がある人の就職状況をみると、一般枠で就労した人の割合は全体の40%近く、障害者枠で就労した人の割合は25%以上いることが分かりました。

これらのことから、学習障害の人の中には社会に出て働いている人もたくさんいることが予想されます。


http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0924-11c.pdf
厚生労働省「発達障害のある人の就労の現状と課題 障害者権利条約への対応に向けて」


大人の学習障害、いつ診断された?きっかけは?

【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044009973

学習障害は今でこそ知っている人が増えてきている障害ですが、昔はそれほどそうでもありませんでした。

知的発達に遅れが見られないため気付きにくく、学習障害が障害として認識されないまま大学へ進学したり、就職したりすることも少なくありません。学習障害の症状は「勉強が苦手」や「やる気がない」などとひとくくりにされ、大人になって初めて発達障害だったと気づいた人も少なくないのです。現在では障害者基本法の改正により精神障害者保健福祉手帳の対象となりましたが、まだまだ学習障害を「障害」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.