「バースデーフォトをお家でおしゃれに撮る方法」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.28 | HugMug
4歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、にぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第28回目は、バースデーフォトのおしゃれな撮り方について。子どもの自然な笑顔を引き出すには……!? 映える小物や衣装も参考になるものばかり。ぜひチェックしてみて♪
こんにちは!
大忙しだった夏が終わり、気づけば秋の風が。
夏の終わりに愛する娘が4歳の誕生日を迎えました。
毎年恒例にしているバースデーフォト。
今年は愛犬とともに祝いたかったので、自宅でママカメラマンとしてがんばりました!
その様子やポイントをお届けします。
ポイント①いちばん広くてクリーンな場所を使う。
自宅フォトを撮影するいちばんのポイントは、スペースの確保。わが家はリビングのテレビを移動させ、フォトブースをつくりました。
もとはこのようなインテリア配置ですが、テレビを移動し、テレビボードの上に布を被せてスタジオ風にセッティングします。
ポイント②テーマとカラーを決める。
テーマを決めておくと、トータルの仕上がりにブレが出ず統一感があって素敵な仕上がりになります。
4歳のお誕生日のテーマはPOP!
4歳らしく、可愛く元気なイメージに。
カラーは赤とピンクで統一しました!
ポイント③映える小物を集める。
場所とテーマが決まると、あとは小物集め。
テーマに沿ってバランスよく飾りつけをします。
バルーンやガーランドは『Little Party』で購入。
大きなクリアバルーンの中にプリンセスが入っているプリンセスバルーン、女の子らしい色合いのバルーンセット(ピンク&ローズウッド)、おしゃれな空間を演出してくれるタッセルガーランド (ローズゴールド&ピンクミックス) を選びました。
ポイント④テーマカラーに合わせて衣装とケーキを用意する。
テーマカラーがあると、衣装選びも楽しい!
今回は『jacadi(ジャカディ)』のワンピースを。
衣装も赤とピンクを用意しました。
リボン付きの可愛いケーキは、『マリーンハウス』にてセミオーダーでお願いしました。
ヘアアレンジも衣装によってチェンジ。
赤のワンピースのときはポニーテール、ピンクのワンピースのときはツインお団子に。