子育て情報『雨の日にオススメ!親子で遊べる「ボードゲーム」の魅力』

2016年6月21日 08:02

雨の日にオススメ!親子で遊べる「ボードゲーム」の魅力

雨の日は屋内のレジャー施設などの濡れない場所に遊びに行くのもいいですが、たまには家で遊ぶのも1つの過ごし方。そこでおすすめしたいのが、家族みんなで参加できるボードゲームです。ボードゲームの魅力やおすすめの商品を、ボードゲーム専門店「すごろくや」の丸田康司さんに聞きました。

テレビゲームにはない「ボードゲーム」の魅力とは?

目次

・テレビゲームにはない「ボードゲーム」の魅力とは?
・ボードゲームでコミュニケーション力などが身につく
・ボードゲームが親子におすすめの理由は?
・年齢別おすすめのボードゲーム
・ボードゲームをする際に親が気を付けたいこととは?
雨の日にオススメ!親子で遊べる「ボードゲーム」の魅力

ボードゲームとは、UNOや人生ゲーム、チェスなど卓上で行うゲーム全般を指します。その種類は多岐に渡り、なんと今や4〜5万点ものボードゲームが世界に流通しているそうです。なぜ、これほど数のボードゲームが発売され、多くの人の支持を受けているのでしょうか?

「まずボードゲームの特徴としてあげられるのは、ゲームに参加しているメンバー全員で、ゲームやその場を管理しているということです」と丸田さん。

テレビゲームは、あくまでコンピューターでプログラミングされた範囲内でプレイヤーが遊ぶものです。対してボードゲームは「結果にたどり着くまでのプロセスはもちろん、みんなで和気あいあいと楽しむ空気を作ることさえ、人に委ねられているのが魅力です。」

勝負のみならず、結果にいたるまでのゲームの過程を参加者全員で楽しんでいく。それが、ボードゲームならではの魅力なんですね。

ボードゲームでコミュニケーション力などが身につく

雨の日にオススメ!親子で遊べる「ボードゲーム」の魅力

ボードゲームで遊ぶことで、どんな力が身につくのでしょう?

「その最たるものは、コミュニケーション力です。なぜなら、ボードゲームは他人と一緒に遊ぶのが前提です。一緒に遊ぶ人たちとの関係性をうまく作り、円滑に場を回すことが重要だからです。」

ゲームの内容がおもしろければおもしろいほど、そのゲームをいかにみんなで楽しむかという意識が働き、共にゲームで遊ぶメンバーたちをよく観察して行動するコミュニケーション力が自然と培われるのです。

また、ゲームはルールがわかっていないとスムーズに進みませんから、理解力も身につきそうですし、状況に合わせて手を変えるなど、判断力を鍛えるのにもよいかもしれません。

社会に出てからも役に立ちそうな能力が身につくボードゲーム。となると、気になるのが「親子で遊ぶメリット」です。

ボードゲームが親子におすすめの理由は?

雨の日にオススメ!親子で遊べる「ボードゲーム」の魅力

「ボードゲームはどちらかと言うと、大人のためのエンターテインメントなんです」と丸田さん。

「ルールや遊び方が単純なものなら、子どもだけで楽しむことができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.