子育て情報『ママ友同士のLINEグループでのトラブル経験談&対処法まとめ』

2016年6月21日 13:51

ママ友同士のLINEグループでのトラブル経験談&対処法まとめ

今や、メジャーなコミュニケーションツールとなったLINE。とても便利なアプリですが、こちらの使い方や相手の受け取り方によっては問題が起きてしまうことも。今回は、「いこーよ」ユーザーのみなさんに、アンケートでLINEトラブルの経験談やその対処法について聞いてみました。

14%の人がLINEトラブルの経験あり

目次

・14%の人がLINEトラブルの経験あり
・LINEトラブルを未然に防ぐコツは?
・間接的なやりとりだからこそ距離感が大切!
ママ友同士のLINEグループでのトラブル経験談&対処法まとめ

アンケートの結果、「ママ友同士のLINEグループにおけるトラブルを経験したことがある」と答えた人は、全体の14%。けっして多い数字ではありませんが、LINEトラブルに巻き込まれた経験者も…。

「時間を問わず連絡が入るから、忙しい時はスルーしていたところ、返信が遅いと文句を言われた」(ひろりんさん/12歳の女の子のママ)

「知らないママさんもいるグループに勝手に追加された。たまに営業めいた内容の投稿があってしんどい」(O.Mさん/4歳の男の子のママ)

「仲が悪くなった人がいて、その後のやりとりが面倒だった」(Joさん/7歳と5歳の男の子のママ)

「他の人の悪口のような内容が送られてくることがあり、反応に困ります」(ゆうかさん/11歳の女の子のママ)

「仲間外れにされている人がいた」(butanさん/6歳の女の子のママ)

「いわれのない誹謗中傷を受けた」(ルブさん/6歳の男の子と4歳の女の子のママ)

「突然ブロックされたことがあります」(keiさん/5歳の男の子のママ)

いつでも気軽に連絡しやすいことや複数の相手に同時に送信できること、メッセージの閲覧状況がわかることなど、コミュニケーションツールならではの便利な機能が、残念ながらトラブルの原因となってしまうこともある模様。また、悪口・仲間外れ・誹謗中傷といった、ネガティブな内容の投稿に困ったり傷ついたりしている人もいるようです。

LINEトラブルを未然に防ぐコツは?

ママ友同士のLINEグループでのトラブル経験談&対処法まとめ

それでは、LINEトラブルを防止するにはどうすればいいのでしょうか。ユーザーのみなさんに、実際に気をつけていることを教えてもらいました。

「あらかじめ、お互いに手の空いた時にLINEしようと話している。ただし、返信が遅くなった時は、冒頭に理由や謝りを一言入れるようにしている」(M.Mさん/8歳の男の子のママ)
「最初から、無理にコメントしなくてよい、とルールを決めている」(I.Yさん/3歳の女の子のママ)

「答えづらいことにはすぐに返答せず、少し時間をおいて他の方が答えるのを待ってから投稿します」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.