子育て情報『夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ』

2016年8月5日 13:02

夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ

8月に入り、夏休みの宿題の進行具合が気になる方も多いのでは?「いこーよ」では、2014年、2015年に引き続き、小学生の子どもを持つ親に夏休みの宿題に関してのアンケートを実施。子どもたちの宿題事情を調査しました。3年連続でランクインした「子どもが苦手な宿題」とは…?気になる結果をレポートします!

小学生が苦手な宿題は「読書感想文」と「自由研究」

目次

・小学生が苦手な宿題は「読書感想文」と「自由研究」
・子どもの夏休みの宿題を手伝う親は約8割!
・親が手伝う宿題TOP3は、自由研究・読書感想文・工作
・計画的に宿題を進行する子どもの後ろに「親の目」
夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ

■Q.子どもが最も苦戦している夏休みの宿題は何ですか?

夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ

(単一解答N=152)

子どもが最も苦戦している夏休みの宿題第1位は「読書感想文」(38%)。そして、第2位は「自由研究」(32%)が僅差で続き、「工作」(10%)、「課題帳」(7%)、「プールに行くこと」(5%)、「ポスター」(4%)、「ラジオ体操に行くこと」(1%)という結果になりました。

「読書感想文」と「自由研究」は2014年の調査開始以来、小学生が苦手な宿題として3年連続で1位・2位にランクインしており、子どもたちが自分の考えや調べた知識をまとめる作業に苦戦している様子がうかがえます。

子どもの夏休みの宿題を手伝う親は約8割!

■Q.子どもの夏休みの宿題を手伝ったことがありますか?

夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ

(単一解答N=154)

子どもの宿題を「ほとんど手伝う」と回答した親は6%、「手伝うものもある」と回答した親は71%となり、両者を合算させると77%の親が宿題を手伝った経験があるという結果になりました。

ただし、宿題すべてを親がやるというよりも、子どもがわからないポイントを教えながら一緒に取り組むという親が多いよう。また、始業式間近になって宿題が終わっていない状況を前に、やむを得ず手伝うというコメントも見られました。

■「手伝う」と回答した親のフリーコメント

自由研究は、アイデアが思い浮かばなかったので、どういうものだったら自分でできるか、どういうふうに進めていけばいいかを一緒に考えながら進めました。(7歳男児の母親)

低学年のうちは、読書感想文など、書き方を教えないと、初めての取り組みなので難しいと感じたから。(7歳男児の母親)

始めは放っておくのですが、やらないで行かせるのも先生に何か言われるので、最終的には手伝ってしまいます。(10歳男児の母親)

親が手伝う宿題TOP3は、自由研究・読書感想文・工作

■Q.夏休みの宿題で、何を最も手伝っていますか?

夏休みの宿題を手伝う親は約8割!特に子どもが苦手な宿題はコレ

(単一回答N=128)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.