子育て情報『旦那へのイライラエピソードから探る!ママの怒りの地雷&対処法』

2016年9月28日 19:02

旦那へのイライラエピソードから探る!ママの怒りの地雷&対処法

夫婦一緒に暮らしていると、お互いに不満は出てくるもの。特に家事や育児に追われるママたちは、パパの些細な言動にイライラが募っているようです。でも、パパにとっては、イマイチ理由がわからないことも。そこでお互いの理解を深めるべく、「いこーよ」ユーザーのママたちに「旦那のイライラエピソード」について聞いてみました!

旦那の言動にイライラしているママ、続出!

まずは、ママたちにこんな質問をしてみました。「旦那の言動に日常的にイライラしますか?」すると、以下のような結果が!

目次

・旦那の言動にイライラしているママ、続出!
・ちょっと聞いて!「いこーよ」読者のイライラエピソード
・パパのせいじゃなくても、イライラをぶつけちゃう…!


旦那へのイライラエピソードから探る!ママの怒りの地雷&対処法

(単一回答、N=583)

約6割のママが、パパの言動に日々イライラしていることが判明。「たまに」ではなく、「日常的に」というのがポイントです。いったい、ママたちはパパのどんな言動に対してイライラを募らせているのでしょうか?

■こんなとき、旦那にイラつきます!

そこで、続いては「イライラしている」と回答した人へ、「具体的に、どんな時に旦那にイライラしますか?」と尋ねました。その結果がこちら。

旦那へのイライラエピソードから探る!ママの怒りの地雷&対処法

(単一回答、N=356)

一番多かったのが「スマホばかりいじっている」という回答。仕事から帰ってきてすぐ、休日は一日中、食事の最中にもスマホをいじってゲームばかりしている!という声が多数寄せられました。

以降「自分の身の回りの事もしない」、「自分の趣味に夢中になっている」、「家事をしない」、「休日にゴロゴロしている」と続きます。なんとも耳が痛い…というパパも多いのでは?

また、「その他」の回答の一部をご紹介すると以下のとおり。

家事の事など文句を言う。(ミルたんさん/7歳女の子のママ)

話を聞いていない。聞いていてもすぐに忘れる。(I・Kさん/8歳・5歳女の子のママ)

家事に協力してくれるのだけど、空回りしてイライラ。2度手間になったりする。(グラタン花梨さん/0歳女の子のママ)

パパが家事や育児に協力的ではなく、またパパの自己中な行動が目について、不満を抱えているママが多いことがわかりました。

ちょっと聞いて!「いこーよ」読者のイライラエピソード

旦那へのイライラエピソードから探る!ママの怒りの地雷&対処法
それではここで、アンケートで寄せられた「旦那へのイライラエピソード」をご紹介します。ママにとっては、思わず「あるある!」と首を大きく縦に振りたくなるようなエピソードばかりかも!?

■放っておいたら、ゴミ屋敷になっちゃう?

鼻をかんだティッシュや、脱いだ洋服などがすべてそのまま放置されていて、旦那がいた場所を常に片付けないと部屋がごちゃごちゃになる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.