子育て情報『イクメンたちが語る「パパの役割」とは?【イクメンBAR連載】』

2016年11月30日 18:02

イクメンたちが語る「パパの役割」とは?【イクメンBAR連載】

イクメンたちの集まるバーで、父親ならではの悩みや疑問を相談する連載企画です。第4回は「パパの役割」について。イクメンが続々と誕生している2016年の昨今、尊敬されて慕われる父親になるために、イクメンたちはどんな努力をしているのでしょうか?

<登場人物>
杉山ジョージ:兼業主夫放送作家。旗の台BAL Ceroのマスターでもある。
西條一法:「いこーよ」編集部スタッフ。1歳4カ月の子どもを持つ父。

パパによって「役割」はさまざま

目次

・パパによって「役割」はさまざま
・杉山家の「オレなりの役割」とは?
イクメンたちが語る「パパの役割」とは?【イクメンBAR連載】

——カランコロン、カランコロン(お店の扉が開く音)

杉山:HAHAHA! メリークリスマス!ぱんぱんっ(クラッカーを割る音)

西條:こんばんはー!って、なんでもうクリスマスーっ!?

杉山:だってさー、季節感を先取りするのって、大事じゃない?

西條:いやいや、記事が公開されるのは11月ですよ…。まあ、もうすぐ12月ですけど、先取りしすぎです(笑)!

杉山:えーっ、そうなの!?ところで今日はなんの相談なのかな?

西條:今回はイクメンのみなさんが「パパの役割」についてどう考えているかを聞きたいんです。

杉山:ふむ。「クリスマスでサンタの代役をする」というのもパパの役割といえば、そうなるかな。

西條:おっと!いいところを突いていますね。クリスマスとテーマが、ちょっと強引だけど結びつきました(笑)。

杉山:この「パパの役割」についてはいろいろな意見があると思うんで、NPO法人「ファザーリング・ジャパン」のメンバーに聞いてみましたよ。

西條:早速教えてもらいましょう。

■ママが「風林火」でパパが「山」

杉山:最初の方は「家族の支えになること。家事育児の分担。子どもの気持ちを支えること。わかってあげること。妻と会話すること。気持ちを楽にしてあげることと考えています」と。

西條:1つ1つ、それぞれが大事なことですよね。納得です。

杉山:次は「『家族』という船の方向性を示す人」。

西條:なるほど、パパは船長というわけですね。今現在で転覆しないのはもちろん、先々まで見据えないといけない。

杉山:そうだよね。次の人は「妻にとっては子育てのパートナーで、親友であり戦友であること。子どもにとっては、母親と異なる価値観を持った身近な存在。母子にとっては、いざとなったら頼りになる存在。」と。

西條:力強く、頼もしいコメントですね。

杉山:その方は、武田信玄の「風林火山」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.