子育て情報『子供のシャンプー嫌いを克服! お風呂を楽しむコツ&洗い方も』

2017年2月20日 16:02

子供のシャンプー嫌いを克服! お風呂を楽しむコツ&洗い方も

「毎日、お風呂限定の手遊びや、歌、ゲームなどを用意してみましょう。『またお風呂でやろうね!』などとお風呂に入るきっかけになります。ゆっくり肩までつかって温まってほしいときの口実にもなりますね。」

「あとは、『入浴剤を入れる係』『石けんを交換する係』など、お風呂に関係したお手伝いを頼むのもおすすめ。子どもが毎日お風呂を楽しみにする理由の一つになります。」

子どもが嫌いなシャワーやドライヤーなどを、ちょっとした工夫で快適でリラックスできる時間に変えて、「お風呂限定」のしかけをご褒美に、親子での入浴を楽しみたいですね。

■▼この記事のポイント

1. シャンプーやシャワーを嫌がる子どもには「美容院スタイル」がオススメ
2. 親の声替え、水遊びで恐怖心をなくすことが大切
3. ドライヤーは、音に集中させないように気をそらす
4. 「お風呂限定」のしかけで、親子で入浴を楽しもう

(文:高柳涼子
(監修:All About「家事・掃除・子育て」ガイド藤原千秋さん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.