子育て情報『【子育てボーダー調査】公共の場での授乳マナーどこまでOK?』

2017年3月16日 16:02

【子育てボーダー調査】公共の場での授乳マナーどこまでOK?

乳幼児の子育てで欠かせないのが「授乳」。特に母乳の場合は、外出先に授乳室がなく、困った経験は誰しもあるはずです。公の場での授乳に関しては、人によって考えもさまざま。そこで「いこーよ」ユーザー254人に「公共の場の授乳」について意見を聞いてみました。

授乳ケープを使っても問題だと思う場所はどこ?

目次

・授乳ケープを使っても問題だと思う場所はどこ?
・これだけは守って!授乳マナーの判断基準
・思わずビックリ!公共の場での授乳エピソード
【子育てボーダー調査】公共の場での授乳マナーどこまでOK?

まずは、「公共の場での授乳で、授乳ケープで隠していても授乳するのが問題だと思う場所はどこですか?」と尋ねてみました。

【子育てボーダー調査】公共の場での授乳マナーどこまでOK?

(複数回答、N=254)

もっとも多かったのが「電車」、続いて「レストラン(ファミレスではない)」。この2つの回答が突出していました。

電車は不特定多数の人が利用する場であり、比較的狭いスペースなので隣の人との距離が近いこと、レストランでの授乳は雰囲気的に問題だと考えている人が多いようです。

カフェ」、「公園」、「フードコート」がほぼ同数で続き、「ファミレス」や「児童館」などもNGと答える人がいる一方で、「どこでも問題ない」と回答した人も53人いました。理由を見ると、赤ちゃんがどうしても泣きやまないときは、どこであれ仕方がないという意見が多く、授乳よりも泣き続けることの方が周囲に迷惑がかかるという声もありました。

■「いこーよ」ユーザーからのコメント

電車やバスなどの公共交通機関は、不特定多数との距離が近い空間なのでNG。(T・Hさん/0歳男の子のママ)

ドレスコードの指定があるようなお店では、ケープがあってもNGだと思う。そういったお店では周りのお客様のことも考えるとマナー違反なのでは?(H・Nさん/0歳男の子のママ)

泣いて仕方がない場合は、場所は選べない。授乳ケープがあれば、マナー違反だとは思わない。授乳したいと思う。(N・Aさん/4歳男の子のママ)

では、具体的な授乳マナーの判断基準は、みなさんどう考えているのでしょうか。

これだけは守って!授乳マナーの判断基準

【子育てボーダー調査】公共の場での授乳マナーどこまでOK?

まず多かったのが、男性が多い場所では避けるべきという意見。「目のやり場に困ってしまうため、特に高校生や大学生など年頃の男の子がいる場合はNG!」という声が多く寄せられました。なかには授乳という行為を好奇の目で見てくる人もおり、携帯で写真を撮られたというケースもあるようなので、注意が必要です。

また、公共の場での授乳について理解されにくい可能性が高いため、ファミリー向けではない場所も避けるべきという声も。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.