子育て情報『【てぃ先生に聞く】「人見知り」「一人遊び」は治すべき?』

2017年5月25日 12:02

【てぃ先生に聞く】「人見知り」「一人遊び」は治すべき?

Twitterや書籍が話題のイケメン保育士・てぃ先生の連載企画!全国のパパママから寄せられた子育ての悩みにズバリお答えいただきます。連載第3回は「子ども同士のトラブル」や「人見知り」などをテーマに2回にわけて解説。今回は、後編として「人見知り」や「一人遊び」を心配する質問に心強いアドバイスです!

人見知りも個性外で頑張っている我が子を褒めてあげて

目次

・人見知りも個性外で頑張っている我が子を褒めてあげて
・幼児期の「一人遊び」は楽しく有意義な時間
・親の理想を子どもに押し付けないこと
【てぃ先生に聞く】「人見知り」「一人遊び」は治すべき?


質問1
幼稚園に通う娘二人が、人見知りです。お友だちと遊ぶのにも、自分からは誘えず仲間に入れてもらうのを待っている感じです。入園当初は仕方ないと思っていましたが、2年経っても変わりません。
基本的に幼稚園に行くのが嫌で、休日や長期休みがあると喜んでいます。このまま受け身でお友だちができるのか、小学校に上がっても嫌々通ってしまうのではないかと心配です。
(A・Aさん/6歳女の子、4歳女の子、0歳男の子のママ)

■てぃ先生からのアドバイス

子どもが100人いたら100人全員が「自分から遊びに誘う」なんてことはありません。ママとしては「積極的に誘える子」になってほしいのかもしれませんが、人見知りもその子の個性。僕はそのままでもいいと思います!もしどうしてもということであれば、ご家庭の中でママが積極的に子どもを誘って、お見本になってあげることから始めましょう。

休日や長期休みを喜ぶのは自然なことですし、とても良いことだと思います。大人だって休日はうれしいですよね。子どもも普段は保育園や幼稚園で頑張っているのですから、お家でゆっくりできたり、平日はなかなか遊べないママやパパとコミュニケーションがとれるのは、とてもうれしいはずです。休日に思いっきり甘えさせたり、褒めたりしながら平日とのバランスをとると良いかも!

何かと心配になるかと思いますが、深刻に考え過ぎず、園や学校での楽しみを一緒に見つけてあげてくださいね。

幼児期の「一人遊び」は楽しく有意義な時間

質問2
「私、今日はひとりで遊んだの」と話すことがありますが、お迎えに行くと、みんなと仲良く遊んでいます。大事なサインを見逃さないようにと、つい神経質になってしまいます。お友だちとの様子を探るには、どうすれば良いでしょうか?担任の先生に聞くべきでしょうか?
(とるこさん/4歳女の子、1歳男の子のママ)

■てぃ先生からのアドバイス

4歳だったら、まだ一人遊びも楽しい時期。それ自体、まったく悪いことではありません!本人が満足そうに言っているなら、「何して遊んだの?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.