子育て情報『男の子ママに聞いた! 「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK?』

2017年8月24日 16:03

男の子ママに聞いた! 「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK?

家族で温泉など公共の入浴施設に行った際、男の子のママは「何歳まで女湯に一緒に入っていいのか」が気になりますよね。そこで、「いこーよ」ユーザーの中で男の子を持つママ533人に、女湯に子どもを連れて行くボーダーラインを聞いてみました!

目次

・女湯OKのボーダーラインは?
・男の子ママは「小学校低学年」が限界!?
・【実体験】息子と入った女湯で、こんなことに困りました!
・これをきっかけに、女湯に連れて行くのをやめました!
男の子ママに聞いた! 「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK?

男の子ママに聞きました!「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK

女湯OKのボーダーラインは?

まずは、「いこーよ」ユーザー全体に「銭湯や温泉などの公衆浴場で、母親が息子を連れて女湯に入るのは何歳まで許されると思いますか?」と尋ねてみました。

男の子ママに聞いた! 「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK?

【調査結果】母親が息子を連れて公衆浴場に入るのは、何歳までOK

もっとも多かったのは「4歳〜6歳」で48%、続いて「小学校低学年」が30%、「3歳以下」と答えた人は18%でした。3歳まではほとんどが「一緒に入っても問題ない」と考えているようですが、4歳を超えると気になり始めるようです。

男の子ママは「小学校低学年」が限界!?

では、実際のところはどうでしょうか?男の子を持つママたちに「公衆浴場に子どもを連れて入りますか?」と尋ねたところ、次のような結果となりました。

男の子ママに聞いた! 「子どもと一緒に女湯」は何歳までOK?

【調査結果】公衆浴場に子どもを連れて入りますか?

息子の年齢が「小学校低学年」になる段階で、「いいえ」の割合が「はい」の2倍となっていることから、ここが限界だと言えそうです。

なお、小学校低学年をさらに詳しく調べてみると、7歳までは「はい」と「いいえ」の割合があまり変わりませんが、「8歳」から3倍以上の開きが出ているという結果に。一般的には小学校入学前までと考えつつも、実際には小1〜小2あたりまで一緒に入っている人が多いようです。

【実体験】息子と入った女湯で、こんなことに困りました!

続いて、「公衆浴場に息子を連れて入るとき、気になることや困った経験はありますか?」と尋ねたところ、さまざまなエピソードが寄せられました。その中でも、「周囲からの目が気になる」という声が目立ちました。

同じような子ども連れのママは理解を示してくれることが多くても、年配の方や若い女性から少し怪訝(けげん)な表情で見られた、という意見が多かったです。また、小学校低学年頃になると、子どもと同じくらいの年齢の女の子が入っていた場合、お互いに気まずい思いをするという声も。子どもが周りの女性の体型を見てその感想を口にしてしまうので、落ち着いて入っていられないという声もありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.