子育て情報『【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法』

2017年11月7日 16:09

【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法

Twitterや書籍、マンガなどでも話題のイケメン保育士・てぃ先生がパパママの悩みに一問一答していく人気連載!全国から寄せられた子育ての悩みに、持論を交えて答えてもらいます。今回は「外ではしっかりしているのに家では甘える子ども」について意見を聞きました。

甘えたい気持ちにとことん応えてあげよう

目次

・甘えたい気持ちにとことん応えてあげよう
・子どもが頑張らなくても良い環境作りを!
・「甘え」は愛情を求めている表れ
【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法


質問1
幼稚園ではお弁当を残さず自分で食べているようなのですが、家では甘えて食べさせてと言うことが多いです。親が食べさせても大丈夫でしょうか。
(S.Mさん/3歳男の子のママ)

■てぃ先生からのアドバイス

これは声を大にして言いたい!大丈夫です!!そんなかわいいことを言ってくれるのは今だけ。甘える姿を写真やビデオに残すくらいの気持ちで受け止めましょう! 将来「昔はこんなに甘えん坊だったのよ〜」と子どもに見せちゃうくらい。

「誰かに甘えたい」という感情は、子どもなら誰しも無意識に抱えています。でも幼稚園や保育園の先生は「みんなの先生」だから100%甘えられません。だから園にいる間に甘えたいのをこらえて頑張った分、お家で親に甘えることで補おうとしているんです。

そうした欲求に親が応えてくれないのは、子どもにとってストレス。もし年長さんや小学生が食べさせてもらいたがるとしても、その子にとっては必要な甘えなんです。やがて自然とそういった姿は見られなくなってきますよ。

子どもが頑張らなくても良い環境作りを!

【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法


質問2
保育園ではお片付けが1番にできていると言われますが、家だとやってくれずに、散らかし放題です。どんな声のかけ方が良いのか知りたいです。
(たなかりんさん/6歳男の子、4歳男の子のママ)

■てぃ先生からのアドバイス

こちらのお子さんも保育園で頑張っている反動で、家では甘えているのでしょう。先生に褒められて「また1番にならなきゃ」と気負っている部分もあるのかな。ママは大変ですが、しばらく代わりに片付けてあげてください。

もし少しでも手伝ってほしいなら、お子さんが楽に片付けられる工夫が必要です。片付ける場所を明確にする、細かすぎる分類をしないなど、声のかけ方よりも片付けやすい環境を整えてあげる方が有効ですよ。

「甘え」は愛情を求めている表れ

てぃ先生いわく「甘えられない場面は年齢を重ねるごとに増えていくもの」。子どもが安心して甘え、愛情を感じられる時間を意識して与えてあげてほしいそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.