子育て情報『野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ』

2018年6月14日 21:30

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ

目次

・▼1:やわらかく蒸してピーマン克服!「ピーマンのベジハンバーグ詰め」
・▼2:ペラペラで好奇心をくすぐる!「人参と大根のきんぴら」
・▼3:角切りで噛みやすく!「いろいろ野菜のとろんとろんスープ」
・▼4:ディップで食べて楽しい!「スティクきゅうりもろ味噌豆腐」
・▼5:ゴマ油の風味で食欲そそる!「韓国風ネギおにぎり」
野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
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「離乳食の頃はあんなに食べたのに、最近は好き嫌いが出てきて食べなくなった」と幼児食に手こずるママは少なくないですよね。

幼児期の食欲は体調や環境、機嫌によってムラが出てきます。

幼児食で大切なことは、1日単位で満遍なくバランスよく食べるというより、1週間の献立でいろいろな食材を取ることです。

トレンド総研リリース「ベジトレ」内の調査結果によると、小学校の残飯で最も多いのが野菜メニュー。野菜嫌いにしないためにも、幼児期の今がママの頑張りどころです。

今回は、幼児期から習慣づけておきたい、野菜をモリモリ食べるバランスのよい食事メニューをご紹介します。

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ


▼1:やわらかく蒸してピーマン克服!「ピーマンのベジハンバーグ詰め」

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
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【材料】(15個分)
合挽きひき肉・・・・300
玉ねぎ・・・・小いさめ半分
人参・・・・5cm
ピーマン・・・・大3つ
水・・・・50cc
<A>
ひじき水煮・・・・大さじ2
コーン・・・・大さじ2
牛乳・・・・大さじ3
パン粉・・・・大さじ2
卵・・・・1つ
<B>
しょうゆ・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ2
酒・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1

【作り方】

(1)玉ねぎ、人参をみじん切りにして、それぞれ耐熱皿に入れラップをし500w1分加熱する。

(2)ボールに(1)とAを合わせてよく混ぜる。

(3)(2)をヘタの方を切り落とし、種を取ったピーマンに詰める。

(4)(3)を2cm幅に切り、油をひき温めたフライパンにのせて片面を焼く。

(5)焼き色がついたらひっくり返して、水を入れ蓋をして5分ほど蒸す。

(6)中まで火が通ったら、Bを回し入れてタレが絡んだら火を止めて出来上がり♪

【ポイント】

・蒸すことでピーマンが柔らかくなり食べやすくなる

・子どもの好きな照り焼き味で、ピーマンの苦味を和らげる

・玉ねぎ、人参のみじん切りをあらかじめレンジでチンすることで、やわらかくなりお肉に馴染む

▼2:ペラペラで好奇心をくすぐる!「人参と大根のきんぴら」

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
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【材料】(1食分)
人参・・・・5cm
大根・・・・5cm
ごま油・・・・適量
ごま・・・・適量
<A>
めんつゆ・・・・大さじ1
水・・・・大さじ3
はちみつ・・・・小さじ1

【作り方】

(1)

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