子育て情報『野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ』

2018年6月14日 21:30

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ

人参と大根をピーラでペラペラに切る。

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
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(2)フライパンを温まったら、ごま油を入れ(1)を入れて炒める。

(3)しんなりしたら、Aを入れて水分がなくなるまで炒める。

(4)ごまをかけて出来上がり♪

【ポイント】

・ピーラーを使って薄くすることで、いつもとは少し違う食感を楽しめる、見た目も興味をそそる

・はちみつを使うことで少し甘めの味付けになり子どもの好きな味になる

▼3:角切りで噛みやすく!「いろいろ野菜のとろんとろんスープ」

野菜嫌いにしない!栄養バランス満点「幼児食おかずレシピ」5つ
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【材料】(大人2人+子ども1人分)
大根・・・・5cm
人参・・・・5cm
ズッキーニ・・・・5cm
えのき・・・・4分の1
水・・・・3カップ
顆粒スープの素・・・小さじ1
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1

【作り方】

(1)大根、人参、ズッキーニを1cm角の角切りにする。ズッキーニの皮を剥くとより柔らかくなる。えのきは1cm幅に刻む。

(2)鍋に(1)とスープの素を入れ、水を注いで火にかける。煮立ったら弱火にして10分ほど煮て塩で味を整える。

(3)水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけたら出来上がり♪

【ポイント】

・角切りにすると奥歯にのせて食べやすい

・とろみをつけることで、苦手な野菜も飲み込みやすくなる

▼4:ディップで食べて楽しい!「スティクきゅうりもろ味噌豆腐」

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【材料】(1人分)
きゅうり・・・・5cm
もろ味噌・・・・小さじ2
絹豆腐・・・・40g

【作り方】

(1)きゅうりは皮をむいて縦に4~6等分に切る。

(2)もろ味噌と豆腐を滑らかになるまでよく混ぜる。

【ポイント】

・自分でつけて食べるという楽しさがある

・もろ味噌のままだと、味が濃すぎたり、塩分が気になるので、豆腐でマイルドにする

▼5:ゴマ油の風味で食欲そそる!「韓国風ネギおにぎり」

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【材料】(小2個分)
ご飯・・・・80g
青ネギ・・・・10g
<A>
ごま油・・・・小さじ1
韓国海苔・・・・大さじ5杯

【作り方】

(1)青ネギを5mmに刻む

(2)ご飯に(1)とAを混ぜて、三角に握る

【ポイント】

・青ネギを最初にチンすることで、シャキシャキ感が減りしっとりしてご飯と混ざりやすい

・ごま油の香りと海苔の風味で青ネギの苦味を和らげる

ママとしては毎食残さず食べて欲しいところですが、時には上手くいかないこともありますよね。

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