子育て情報『0歳児ママの神アイテム!? 人気の「ベビーモニター」10選』

0歳児ママの神アイテム!? 人気の「ベビーモニター」10選

2018年6月19日 21:00
 

目次

・▼ベビーモニターって?
・▼種類とタイプ、選ぶ際のポイントは?
・▼人気のベビーモニター10選
0歳児ママの神アイテム!? 人気の「ベビーモニター」10選
source:https://www.shutterstock.com/
赤ちゃんがすやすや眠っている間に掃除や料理、家事をしてしまいたい思いますよね。でも、ママは何かと寝てる赤ちゃんが気になるものです。そんな時に便利なのが「ベビーモニター」

寝ている赤ちゃんの様子を音声だけではなく映像でも確認することができる育児のサポートアイテムです。目が離せない赤ちゃんもこのベビーモニターがあれば別室にいても安心して見守りながら家事をすることができます。

今回は、ベビーモニターの選び方のポイント、人気のベビーモニターをご紹介します。

0歳児ママの神アイテム!? 人気の「ベビーモニター」10選


▼ベビーモニターって?

ベビーモニターとは、電波を利用する無線機です。モニタリングカメラやネットワークカメラとも呼ばれ、とても便利な育児のサポートアイテムになります。

赤ちゃんのいる部屋に子機を置くと別室にある親機に音声だけでなく画像や映像と共に赤ちゃんの様子が送られてきます。

隣通しの部屋ならまだしも、階が違ったり離れた部屋だと、赤ちゃんの様子が尚更気になるものですよね。こんな時にベビーモニターがあれば何度も様子を見に行く必要もありません。

▼種類とタイプ、選ぶ際のポイントは?

0歳児ママの神アイテム!? 人気の「ベビーモニター」10選
source:www.tele.soumu.go.jp(1)技適マークが付いているものを選ぶ
ベビーモニターを選ぶ時に必ず見て欲しいのが「技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)」や電波法に適合している証となる、認証番号です。

これは、電波法令の技術基準を満たしているということになるので、このマークがないベビーモニターは法に触れる恐れがあるので注意して下さい。

(2)1wayタイプ or 2wayタイプ
1wayタイプとは、赤ちゃんのいる部屋に置いたモニターから音声だけを届けてくれるベビーモニターです。

2wayタイプとは、赤ちゃんのいる部屋にある子機から、別室にいるママの親機に音声と映像を送ってくれるタイプのものです。

(3)アナログ式 or デジタル式
アナログ式のベビーモニターは、安価で購入できることが特徴的です。ただ、周波数の問題があり、誰でも同じ周波数であれば音声を拾うことが可能となり、盗聴の恐れがあるので気をつけて下さい。

また、ノイズが多く不鮮明な音声になってしまう可能性もあります。

デジタル式のベビーモニターは、赤ちゃんの部屋にある子機と別室にいるママの親機を同期して使用するのでアナログ式に比べると音声もクリアに届き、盗聴される恐れもありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.