子育て情報『将来息子がこんなパパになって欲しい!「男の子の育て方」』

2018年6月17日 21:30

将来息子がこんなパパになって欲しい!「男の子の育て方」

 

(3)助け合いが自然に出来る人になるために
これはズバリ“お手伝い”が有効です。最初はお願いしてやってもらい、都度お礼を言いますが、親は心の中でしっかりとゴールを設定しましょう。

それは、“家族の一員として自覚をもってもらう”というゴールです。そのような自覚があれば、家で出来る人が出来ることをやるのは、ごく自然なこととなります。

また、夫婦で自然に助け合い、家での仕事を分担している様を見せることも、とても大切です。特に父親の母親への態度は、そのまま息子が将来の妻への態度になる可能性があります。

“子は親の背中を見て育つ”という言葉は、筆者は本当のことだと思っています。小さな頃から、息子が愛される父であり、夫になるために、出来ることをやってみてくださいね。

【参考・画像】
※『認知度は「母の日」、予算は「父の日」が高い結果に』父の日に関する調査 – 楽天リサーチ株式会社
※  IndigoLT、 marypastukh / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.