子育て情報『親に褒められない子の将来は…?考えられる傾向』

2019年3月16日 21:45

親に褒められない子の将来は…?考えられる傾向

目次

・親から多く受けるこんな質問

・「褒められたことがない子」、大きくなったら…?
・幸せになってほしい
親に褒められない子の将来は…?考えられる傾向
source:http://www.shutterstock.com/
「わぁ、お利口だね。よくできたね」と満面の笑顔で子どもを褒めるのが得意なママがいる一方、そういった表現が苦手なママがいます。

その原因として、自身が親から褒められたり認められて育ててもらっていないことが原因であることも考えられるかもしれません。

今日は、『1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が感じている子育ての連鎖についてお話ししたいと思います。

親に褒められない子の将来は…?考えられる傾向


親から多く受けるこんな質問

筆者は“子育て”をお題にした講演会に講師としてよく招かれます。そして、こんな質問を受けることが多くあります。

「よく“子どもは褒めて育てなさい”と耳にするけれども、子どもをどうやって褒めたらいいのかわからないのです。褒めるのがとても苦手なんです」

多分、その人は自分の親から褒められたり認められる子育てをされてこなかったので体験がないように思います。だから、自分が親になったときわが子をどうやって褒めたらいいのかわからないのでしょう。

「褒められたことがない子」、大きくなったら…?

親に褒められない子の将来は…?考えられる傾向
source:http://www.shutterstock.com/
ある人の小学生時代の話です。クラスの平均点が80点なのに60点をとってしまいました。親は「どうして平均点に行かなかったの」と落胆しました。

子どもは頑張って次のテストで平均点以上の90点をとりました。喜んでくれると思ったら「今度は100点をとれるように頑張りなさい」と言われました。

更に努力して100点取りました。すると「これを維持してね。2番になるんじゃないよ」と言われました。

その時の状況を褒めることをせずに子どもが何をやっても次を求めて励ます、そんな親に育てられた子は大人になって以下のような人になる可能性があるように筆者は思います。

・完璧主義

・ストイック

・上昇志向が強い

・責任感が強い

・真面目

その人は仕事面では成功し「凄いね。立派だね」と他人から高い評価を得ても、幼児期に「まだ、これが足りない、あれもしなくてはならない」と親から言われてきたので、いくら達成しても満足感を感じられない人生を歩むことになるかもしれません。

幸せになってほしい

出産した時「この子には幸せになってほしい」と願ったはずです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.