子育て情報『赤ちゃんのプールでオススメの温度は?「家庭での水遊び」の注意点』

2018年7月17日 21:30

赤ちゃんのプールでオススメの温度は?「家庭での水遊び」の注意点

目次

・▼赤ちゃんがプールに入っていい時期って?
・▼赤ちゃんの体温と夏場の体温
・▼赤ちゃんのプールの温度と注意点は?
・▼おすすめ水遊び
赤ちゃんのプールでオススメの温度は?「家庭での水遊び」の注意点
source:http://www.shutterstock.com/
汗をたくさんかくこの時期は、さっぱりできる水遊びが気持ちの良いものです。そして、赤ちゃんにとって水の感触は不思議で気持ち良くて、とても楽しいもの!

お風呂でも、流れる水をじーっと見つめたり、手を伸ばす姿がありませんか?そろそろ水遊びデビューできるかなと感じたら、この夏、親子でプール遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今日は保育士で1児のママでもある筆者が、赤ちゃんのプールについて、プールに入れる際の水温や注意点などをお伝えします。

赤ちゃんのプールでオススメの温度は?「家庭での水遊び」の注意点


▼赤ちゃんがプールに入っていい時期って?

赤ちゃん自身が安心して、安全に水遊びを楽しむには、一人でお座りができるようになってからが良いでしょう。

お風呂の様子で、顔に水がかかるのが苦手だったり、湯船の中の浮遊感が苦手……などお子さんの水に対する反応はそれぞれかと思います。

お子さんの様子で不安がある場合は、プールにこだわらずシャワーの水に触れるだけでも十分に楽しめます。

お風呂場のシャワーでも良いですし、外のシャワーホースを使うなら、ビニールシートの上に座らせても良いでしょう。シャワーがない場合でも、上部または底部に数か所穴を開けたペットボトルに水を入れれば、手作りシャワーが出来上がります。

大人側の遊ばせたいという思いばかりになって、水が嫌いになってしまってはもったいない!プールにこだわらなくても、お子さんの様子に合わせて始められると良いですね。

▼赤ちゃんの体温と夏場の体温

乳幼児はおとなに比べ、体が小さい割には体表面積が大きく、また皮下脂肪が少ないため、皮膚から熱が逃げやすいという性質を持っています。そのため周囲の温度の影響を受けやすく、また体温調節機能が未熟であるため、ちょっとしたことで体温が上下すると言われています。(※1)

水遊び中にも注意が必要です。体を触ってみて、冷たくなってしまっているようなら休憩させたり、お湯を足すなどして温度調整をしましょう。

▼赤ちゃんのプールの温度と注意点は?

<水温>

いくら猛暑でも、水道の水そのままは冷たすぎますのでNGです。37度の体温の赤ちゃんは、30度くらいの水温で、“ややぬるい”と感じるくらいが良いかもしれません。

朝に水を溜めておけば、外気温で自然と水も温まってきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.