子育て情報『アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品』

2019年4月17日 21:35

アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品

アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品
出典: It Mama(イットママ)
昨今“グルテンフリー”というワードが、定着しつつありますね。

トップアスリートやモデルが、小麦粉に含まれるたんぱく質・グルテンを除去した食事を続けることで、体調が改善したとのニュースを耳にします。

そこで今回は、3児のママのヤナイさんに、“小麦アレルギー”の子どもに向けた、グルテンフリーのおかず3品をご紹介いただきたいと思います。

アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品


小麦粉不使用でもおいしい!子どもが好きなおかず3品

●1:「春キャベツのひとくち豚玉」

小麦粉の代わりに、少量のご飯を混ぜ込んでモチッとした食感に。通常のお好み焼きよりも軽い食べ心地なので、ご飯のおかずになりますよ。

アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品
出典: It Mama(イットママ)
【材料】(4人分)
・春キャベツ・・・2〜3枚
・卵・・・2個
・豚バラ薄切り肉・・・100g
・ご飯・・・茶碗1/2杯
・鰹ダシ(顆粒)・・・小さじ1
・ソース・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・鰹節・・・適量

【作り方】

(1)春キャベツは粗みじん切り、豚バラ肉は1.5cm幅に切る。

(2)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、ご飯、鰹ダシ、(1)を加えて、卵を全体に絡ませる。

(3)フライパンに油(分量外)を熱し、(2)を一口大に丸く広げる。焼き固まってきたら裏返し、両面焼く。

(4)ソース、マヨネーズ、鰹節をかけて出来上がり。

●2:「ポテトグラタン」

ご紹介するホワイトソースはじゃがいものでんぷん質でとろみをつけるため、小麦粉不要!

鶏肉やきのこを加えたり、ミートソースをかけたり、さまざまなアレンジで楽しめます。

アレルギーっ子も安心!小麦粉不使用の「グルテンフリーおかず」3品
出典: It Mama(イットママ)
【材料】4人分
・じゃがいも・・・大2個
・玉ねぎ・・・中2個
・バター・・・20g
・牛乳・・・適量
・コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
・ピザ用チーズ・・・適量

【つくり方】

(1)玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、さらに1cm幅の半月切りにする。

(2)鍋にバターを熱し、(1)の玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら(1)のじゃがいもを加え、表面が透き通るくらいまで炒める。

(3)(2)の鍋の具材がかぶる程度の牛乳、コンソメを加え、焦げないよう時々混ぜながら煮詰めていく。

(4)じゃがいもが柔らかくなり、ソースにとろみがついてきたら(下写真参照)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.