子育て情報『2歳児に食べさせたい!ほうれん草・ブロッコリー・小松菜を使った「緑色のおかず」3選』

2019年5月16日 21:35

2歳児に食べさせたい!ほうれん草・ブロッコリー・小松菜を使った「緑色のおかず」3選

目次

・お弁当作りでママが気をつけていることは?
・2歳児に食べさせたいおすすめの緑色の食材
・お弁当を彩る緑色のおかず3選
2歳児に食べさせたい!ほうれん草・ブロッコリー・小松菜を使った「緑色のおかず」3選
source:https://www.shutterstock.com
運動会やピクニックに欠かせない、手作りのお弁当♪

子どもが喜ぶ内容にしたいけど、ママとしては見た目や栄養のバランスも重視したいところ。

ですが、自我がでてきた2歳頃は特に好き・嫌いがはっきりしてくる時期なので、「野菜を食べなくなって困っている」といった声をよく耳にします。

そこで今日は、特に敬遠されがちな緑の野菜もつい食べちゃう!?2歳児でも食べやすい、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜を使った”緑色のおかず”3種のレシピをヤナイさんにご紹介いただきます。

2歳児に食べさせたい!ほうれん草・ブロッコリー・小松菜を使った「緑色のおかず」3選


お弁当作りでママが気をつけていることは?

冷凍食品などを扱うマルハニチロ株式会社が行った「お弁当に関する調査2018」(月1回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性1000人を対象に調査)で、お弁当を作るときに工夫していること聞いたところ、「色のバランス(赤、緑、黄色を入れるなど)」が51.4%で最も多く、次いで「食べやすさ(おかずの形や大きさなど)」が43.5%、「栄養のバランス」が40.1%、「冷めてもおいしく(味付けやおかずの種類を工夫するなど)」が39.0%、「汁漏れ防止」が37.6%となりました。(※1)

お弁当を作る際、見た目や食べやすさ、栄養バランスを工夫している人が多いのがわかりますね。

2歳児に食べさせたいおすすめの緑色の食材

先の調査で発表された、子どもが好きなお弁当のおかずランキング(調査対象1000人の内、子どもがいる623人に調査)では、1位「鶏のからあげ」(54.1%)、2位「玉子焼き」(46.7%)、3位「ウインナー」(41.1%)、4位「ハンバーグ」(40.3%)、5位「ミートボール」(30.7%)という結果に(※1)。

やっぱり人気が高いお肉のおかず。ですが、お肉のおかずは茶色くなりがちなので、見た目や栄養バランスから見ても、野菜のおかずを1品は加えたいところです。

中でも緑色の食材として、彩りや栄養面から見ても以下3つはお弁当に取り入れたい筆者のおすすめ野菜です。

【ほうれん草、小松菜】・・・赤血球をつくり体内で酸素を運ぶ、鉄分が豊富。鉄は吸収率が低く不足しがちなので、積極的にとることが必要です。

【ブロッコリー】・・・風邪を予防するビタミンCとAが豊富で、ビタミンCは、抵抗力を高めて風邪を予防し、回復力も早めてくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.