子育て情報『ママもお手上げ!? 「2歳・イヤイヤ期を乗り切るお助けグッズ」10選』

2019年5月14日 21:40

ママもお手上げ!? 「2歳・イヤイヤ期を乗り切るお助けグッズ」10選

目次

・イヤイヤ期の特性に合った遊びって?
・イヤイヤ期を楽しく乗り切るおすすめグッズ10選
ママもお手上げ!? 「2歳・イヤイヤ期を乗り切るお助けグッズ」10選
source:https://www.shutterstock.com
あれもイヤ、これもイヤ、何をしてもイヤだというイヤイヤ期。いわゆる「魔の2歳」と言われる時期、ママたちは日々悪戦苦闘しているのではないでしょうか。

いつかは終わるものだと分かっていてもついイライラしがちに……。

そんなママにとって大変な時期を少しでも楽しく乗り切るために、今回はイヤイヤ期を乗り切るためのお助けグッズを、Yuzuponさんにご紹介いただきます。

ママもお手上げ!? 「2歳・イヤイヤ期を乗り切るお助けグッズ」10選


イヤイヤ期の特性に合った遊びって?

イヤイヤ期は、わがままを言っている訳でも、反抗している訳でもなく、成長し自我が育ってきた証拠でもあり、視点を変えれば喜ぶべきことだと思います。

そんな時期、子どもに寄り添って成長をあと押しできるように遊んであげたいですね。

●室内遊びアイディア

トイレを嫌がる子どもには、電車やバスやタクシーの運転手さんになってもらいトイレを目的地にしてゴー!をしてみたり、お着替えを嫌がる子どもには、どっちのお洋服がいいか遊び感覚で選んでもらったりしてはいかがでしょう。

なりきりごっこ遊びもおすすめです。男の子にも女の子にも人気のままごと遊び、小さなエプロンを作ってあげて、お母さん、お父さんごっこや、カフェの店員さん、コックさんなど、お家にある調理道具を使えばリアルななりきりごっこができますね。

店員さんごっこも子ども達は大好き!コンビニの袋を利用し、お家にあるお菓子や本などを使い、レジの店員さんになりきって遊んでみてはいかがでしょうか。

●外遊びアイディア

公園の遊具を活用しましょう。滑り台は、ママがサポートしてあげたらこの時期の子どももうまく滑ることができるはず。芝生の上で追いかけっこもいいですね。

思いきり外で体を動かせば、疲れて夜の寝つきも良くなると思いますし、なによりママ自身のストレスの発散にもなるのではないでしょうか。

イヤイヤ期を楽しく乗り切るおすすめグッズ10選

(1)メルちゃん入門セット+ペチャットおしゃべりセット

ママもお手上げ!? 「2歳・イヤイヤ期を乗り切るお助けグッズ」10選
source:https://www.amazon.co.jp/
こちらは女の子に大人気のメルちゃんとペチャットのおしゃべりがついたおもちゃ。

お母さんになりきって、メルちゃんのお世話をしながらメルちゃんと会話を楽しめるので、イヤイヤ期の自分でやりたい!という女の子も、お姉さんになった気分で遊べるのではないでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.