子育て情報『イヤイヤ期の育児をサポート!ママ達に人気の「スマートスピーカー」4選』

2019年5月26日 21:30

イヤイヤ期の育児をサポート!ママ達に人気の「スマートスピーカー」4選

目次

・スマートスピーカーって何?どんなことができるの?
・イヤイヤ期にも対応できちゃう!? 「ママにおすすめの機能」6つ!
・ママにおすすめのスマートスピーカー4選
イヤイヤ期の育児をサポート!ママ達に人気の「スマートスピーカー」4選
source:https://www.shutterstock.com/
育児をしていると手が離せないことが多く、用事を後回しにすることってありませんか?

さらに、後回しにした結果、しなくてはいけなかったことを忘れてしまう……なんて人もいると思います。

そんなとき、声で反応してくれるスマートスピーカーがあるととっても便利!今回は、子育てが楽になる今話題のスマートスピーカーを3児のママの山田さんにご紹介いただきます。

イヤイヤ期の育児をサポート!ママ達に人気の「スマートスピーカー」4選


スマートスピーカーって何?どんなことができるの?

スマートスピーカーとは、AIスピーカーとも呼ばれ、音声による人工知能機能が備わっているもので、人の声に反応し「質問」や「要望」に応えてくれる卓上スピーカーのことです。

スマートフォンに「Hey Siri」や「OK Google」と声をかけると起動し、検索をしてくれる機能を知る人も多いと思いますが、スマートスピーカーには卓上ならではの家庭での便利な使い方がたくさんあるので、ご紹介します。

イヤイヤ期にも対応できちゃう!? 「ママにおすすめの機能」6つ!

イヤイヤ期の育児をサポート!ママ達に人気の「スマートスピーカー」4選
source:https://www.shutterstock.com
(1)聴きたい音楽を家事の合間にかけてくれる
手が塞がっていても音楽をかけてくれるので、イヤイヤ期の子どもには、「アンパンマンの音楽かけて」などと言って、楽しいことに注意をそらしてみては?

好きな音楽がかかったら、気が紛れてイヤイヤがストップするかも?カラオケやダンスも楽しめます。

(2)ゆったりと絵本を読んでくれる
「『ももたろう』を読んで」と伝えると童話の読み聞かせをしてくれたりします。家事で手が離せないときの子どもの遊び相手になってくれそうです。

音声も高音質でスムーズ。話には抑揚やリズムがあり、童話の情緒たっぷりに聞けます。

(3)寝かしつけの電気OFFも静かに
寝かしつけで横になって絵本を読んでいると、立って電気を消すのは面倒ですし、その物音で子どもが起きてしまうこともあります。イヤイヤ期の子どもが睡眠の邪魔をされたときは大変ですよね!

寝たままスピーカーに小さめの声で「電気を消して」というと、静かに電気を消してくれます。

(4)絵描き歌で一緒に遊んでくれる
お絵描きが大好き!でもイヤイヤ期真っ最中の子どもにピッタリなのが、“絵描き歌”。絵が描けない子どもでも、歌に合わせて自由な想像力でのびのび楽しむことができそうですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.