子育て情報『こんな夫にイライラ!お盆・夏休み期間中に急増する「夫婦喧嘩の原因」第1位は?』

2019年7月26日 21:45

こんな夫にイライラ!お盆・夏休み期間中に急増する「夫婦喧嘩の原因」第1位は?

目次

・夫婦の会話は量より質?
・長期休暇中の夫婦喧嘩を防ぐポイント
・お盆休み、夏期休暇中の夫婦喧嘩トップ3
こんな夫にイライラ!お盆・夏休み期間中に急増する「夫婦喧嘩の原因」第1位は?
source:https://www.shutterstock.com/home
お盆に長期の夏休みをとる方が多いこの時期は、普段ほとんど家にいない夫が、数日間、毎日のように目の前にいることでストレスを感じてしまう方も多いようです。そのため、お盆の時期は自然と夫婦喧嘩も増えてしまう傾向にあります。

でもストレスを感じているのは妻だけでなく、実は、夫も妻に対してストレスを感じているってご存知でしたか?

そこで今回は、夫婦問題を6,000件以上扱ってきた筆者が、“お盆休み、夏期休暇に起こりやすい夫婦喧嘩”についてお伝えします。

こんな夫にイライラ!お盆・夏休み期間中に急増する「夫婦喧嘩の原因」第1位は?


夫婦の会話は量より質?

『シチズンホールディングス株式会社』が、20代~50代の既婚男女400人を対象に、”夫婦の時間”をテーマにした意識調査を行いました。(※)「休日の会話時間をどのくらい費やしていますか?」との質問に対して全体の平均時間は……夫84分、妻87分と、ほぼ一致。

「3時間以上」と答えたのは、20代が一番多くて45%ですが、40代が一番少ない10%となっています。

実は、夫婦の会話時間は”長ければ良い”というものではありません。もちろん短すぎは良くありませんが、お互いが”心地良い”と感じる温かみのある会話が理想的です。

しかし、お盆休みなど、夫婦一緒に長い時間過ごす日が増えると、どうしてもお互いの“嫌なところ”が目についてしまい、言い争いになってしまいやすいのです。

長期休暇中の夫婦喧嘩を防ぐポイント

同調査での、「パートナーの時間の使い方で長すぎてイライラするのはどんな行為?」という質問に対して、結果は下記のようになっています。

・夫がイライラする妻の行為1位・・・外出前の支度(14.5%)

・妻がイライラする夫の行為1位・・・スマホ・携帯電話などのアプリやメール(20.0%)

普段からこのようなイライラを感じているということは、夫婦一緒の時間が長くなると、更にイライラ度が増すと考えられます。

お盆休みに実家に帰省する時、妻側は外出前の身支度に時間がかかり、出がけに旦那さんをイライラさせないように気をつけましょう。そして夫側は自宅や帰省先での時間をそっちのけにしてスマホいじりに夢中にならないように注意しましょう。

夫婦喧嘩を防ぐためには、日常の小さなストレスやイライラを溜めることなく、普段から解消するよう心掛けることがポイントです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.