子育て情報『【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ』

2019年7月24日 21:45

【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ

目次

・1:“内腿強化&ヒップアップ”を目指して【セツバンダーサナ】
・2:“内腿強化&ふくらはぎの筋肉”を綺麗に魅せる【かかとの上げ下げ】
・3:“脚全体のリンパ”を流し、浮腫みスッキリ!イスを使った「前屈」
【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ
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出典: It Mama(イットママ)
暑くなってくると、半袖や夏物のショートパンツなどを着て肌の露出が増えてきますね。そんな時ふと「あれ?今までと何かが違う!去年より太ってる……!?」なんて気づくことがあります。

特に産後は骨盤が開いた状態のままなので、そのまま放置しておくと、今まではつかなかった下半身などにプニプニお肉が付きやすくなります。

そこで今日は、これから海やプールへ遊びに行く計画を立てているという方へ、ヨガインストラクターで2児のママのYunoさんに、露出が増えるこの時期に、足見せスタイルを格好良くきめたい方へおすすめのヨガポーズを教えていただきます。

【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ


1:“内腿強化&ヒップアップ”を目指して【セツバンダーサナ】

(1)まずは両足を曲げて仰向けです。この時に、膝の下にちょうど足首がくるようにセットします。

【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ
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出典: It Mama(イットママ)
(2)腿の間に、ヨガブロック(家に無ければ弾力のあるクッションや座布団を折り曲げたもので代用しても大丈夫)をはさみ、息を吸いながら骨盤を高く持ち上げます。

この時に膝が広がりやすくなるので、内腿でしっかりブロックを挟み、ぎゅーっと潰すようにします。

【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ
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出典: It Mama(イットママ)
吐く息で、背骨の上の方から、1つ1つゆっくりと背骨を降ろし、最後に骨盤が床に着地するようにしましょう。

この骨盤の上げ下げを、ゆっくりと5回繰り返します。

(3)5回終わったら、6回目に上にあがったところでキープし深く3呼吸しましょう。その間ずっとブロックを潰し続けます。そしてまたゆっくり降りていきます。

終わった後に、内腿・腿裏の筋肉が使われた感じがしたら、正しい姿勢がとれていたという証拠です。

もし腿の前側を使った感じがしたら、足の位置を少し自分から遠ざけた状態にして、もう1度試してみましょう。

2:“内腿強化&ふくらはぎの筋肉”を綺麗に魅せる【かかとの上げ下げ】

【夏の露出に向けて】キク~ゥ!「脚にグッとくる」ヨガポーズ3つ
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出典: It Mama(イットママ)
(1)ここでもブロックか代用品を内腿に挟みます。そしてバランスを保つために手を壁に当てて立ちます。

(2)ブロックを内腿でしっかりと挟みながら、息を吸ってかかとを上げます。

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