子育て情報『【ママに聞いた!】わが子の「入浴イヤイヤ”エピソード」と便利グッズ3選』

2019年8月13日 21:45

【ママに聞いた!】わが子の「入浴イヤイヤ”エピソード」と便利グッズ3選

目次

・イヤイヤ期の困ったシチュエーションNo.1は?
・お風呂イヤイヤに試したい対策は?
・入浴タイムのイヤイヤに!便利なおすすめアイテム3選
【ママに聞いた!】わが子の「入浴イヤイヤ”エピソード」と便利グッズ3選
出典: It Mama(イットママ)
「ごはんイヤ!」「寝るのイヤ!」「着替えるのもイヤ!」誰もが通るイヤイヤ期。

「一時的なことだから仕方がない」と、諦めかけのママ、子どもがイヤイヤ期に入って一番試されるのは親の観察力ということをご存じでしょうか。

子どもの行動パターンから、パパやママが気づけるかどうかがイヤイヤ期を乗り切るポイントになります。

教師と自身の育児経験をもつ鬼石さんに、イヤイヤ期の子どもを持つママたちが、どんなことに困っているのか、アンケート結果をもとに対処法をご紹介いただきます。

【ママに聞いた!】わが子の「入浴イヤイヤ”エピソード」と便利グッズ3選


イヤイヤ期の困ったシチュエーションNo.1は?

花王株式会社が行った、『イヤイヤ期の子どもの実態、およびママたちの意識調査』(2歳〜4歳の子どもを持つママ200名対象)によれば(※)、イヤイヤ期にママが困るシチュエーションNo.1は、実は意外!?にも「入浴」でした。

【ママに聞いた!】わが子の「入浴イヤイヤ”エピソード」と便利グッズ3選
source:https://prtimes.jp/
では、具体的にお風呂イヤイヤエピソードを見ていきましょう。

<お子さんの“入浴イヤイヤ”エピソード>

お風呂場に連れて行こうとするとまだ遊んでいたいと泣きわめいて怒ります。(30歳・女性)

・大好きだったお風呂に入るのを突然嫌がり出しました。入ってしまえばいつも通りご機嫌ですが入れるのに毎日が格闘でした。(40歳・女性)

お風呂で髪を洗うのが一苦労……。顔に水がかかるのが苦手なのか怖がる、泣く……。なのに自分で洗いたがる……毎回大変です。(28歳・女性)

・入浴時にシャンプーをしてアワアワになるのが楽しかったみたいで「流さない!流しちゃイヤっ!」。時間が経って泡がへると、「いやいやいやー!」と絶叫。(33歳・女性)

お風呂に入りたがらず、入っても頭、身体を洗うのを嫌がり湯船で遊びたがる。(41歳・女性)

※花王株式会社『イヤイヤ期の子どもの実態、およびママたちの意識調査』より

「うちもそうなの〜」と、思わず首を縦に振ったママも多いのではないでしょうか。

冒頭でもお伝えしたように、イヤイヤ期に大事なのは観察力です。

どうしてイヤイヤしているのかという理由がわからない場合は、その理由をまずは見つけてあげることが大切だと思います。

理由さえわかってしまえば、イヤイヤの対処もそう難しくはないでしょう。

お風呂イヤイヤに試したい対策は?

●事前に伝えておく

まず、まだ遊んでいたいという場合は、お風呂の時間を少し前から子どもに伝えておくだけで変わってくるはずです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.