子育て情報『夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選』

2019年9月5日 21:35

夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選

目次

・家計管理は夫or妻?
・実際、管理はうまくいっているの?

・夫婦で管理できる!便利なアプリ3選
夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選
source:https://www.shutterstock.com/みなさん、夫婦のお金の管理はどうされていますか?働き方も多様化したので共働きは普通のこと、小さい子どもがいても在宅ワークをしているママも増えています。 さらに、決済方法も多様化し、従来の現金、クレジットカードに加え、「Suica」「WAON」に代表される電子マネー決済、「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」に代表されるペイサービス、ビットコインなどの仮想通貨決済など、使いきれないくらいたくさんのサービスが出てきています。 今回は夫婦のお金の管理について、最新の調査結果をもとに、佐藤さんに便利なおすすめアプリをご紹介いただきます。 
夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選


家計管理は夫or妻?

夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選
source:https://www.shutterstock.com/楽天が30~40代の既婚男女400人に行った調査によれば(※1)、お金の管理者は夫が管理している家庭が26%、妻が管理している家庭が51%であることが分かりました。 さらに、普段の買い物での決済方法では、男性は「キャッシュレス決済派」が多く、女性は「現金派」が多い結果となりました。 筆者が注目したのは、決済手段が多様化するなかで、家計管理をどちらかに決めていないと思われる残り23%の夫婦です。この層の夫婦は、「夫婦共同」で管理する、「内容によっては話し合う」ケースが大半ということです。  

実際、管理はうまくいっているの?

夫婦のお金の管理どうしてる?「便利なおすすめアプリ」3選
出典: It Mama(イットママ)同僚やママ友とお金の管理について情報交換をすることがあります。筆者も行っているのが共同口座の設定です。夫か妻かいずれかの名義で銀行口座を開設し、すべての生活費関連をそこで集約して見える化するのです。 近年ではこのような共同管理の仕組みを銀行も理解しているので、「代理人カード」も発行してくれます。カードが2枚あれば、いずれも入出金が可能なので便利ですよね。
妻が管理をしている場合は、ママのほうで手書き家計簿を使ったり、家計簿アプリで管理しているということも聞きます。夫が管理をしている場合は毎月の生活費等をママに渡し、残りはブラックボックス化しているという方もいましたよ。 いずれの場合も、夫婦間での話し合いがとても重要だと感じました。 

夫婦で管理できる!便利なアプリ3選

キャッシュレス決済も浸透している昨今では、やはりアプリ管理が人気になっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.