子育て情報『運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選』

2019年10月10日 21:35

運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選

運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選
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出典: It Mama(イットママ)
スポーツの秋!そして運動会シーズンですね。運動会と言えばお弁当ですが、お弁当のメニュー選びには、ママも気合が入りますよね!

けれど、外であまりゆっくりとした時間もない中どんなおかずがいいのか、メニュー決めに悩んでいるママも多いのではないでしょうか?

そこで、今回は旬のお野菜を取り入れた、手づかみで食べやすいお弁当レシピを野菜ソムリエの藤田さんにご紹介いただきます!

運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選


手づかみで食べやすい!イチオシのお弁当おかずレシピ5つ

1:ニンジンと生ハムのくるくる焼き
運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選
source:https://www.shutterstock.com
[材料]
・ニンジン1/2本
・生ハム5枚
・オリーブオイル小さじ2
・塩少々

【作り方】

(1)ニンジンは1cm幅ぐらいのスティック状に切る。生ハムは、ニンジンを包めるぐらいの大きさに切る。

(2)1のニンジンに生ハムを巻く。フライパンにオーブンシートを敷き、その上に生ハムを巻いたニンジンを置き、オリーブオイルをハケで塗る。

10~15分ほど弱火で焼き、塩少々をまぶしたらできあがり。

生ハムは薄いので、お野菜も巻きやすいですし、加熱することでお子さんも噛み切りやすく、食べやすくなります。大人用には、黒こしょうもプラスするとおいしいですよ。

2:ガーリック風味ブロッコリー
運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選
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[材料]
・ブロッコリー1/2個
・ニンニク1片
・サラダオイル小さじ2
・酒大さじ2
・塩ひとつまみ
・黒こしょう少々

【作り方】

(1)ブロッコリーを小房に切り分け、ニンニクは薄切りにする。

(2)フライパンに、サラダオイルを中火で熱し、1のニンニクを入れて、香りがしてきたら、取り出す。

(3)1のブロッコリー、酒・塩を入れ、ふたをして、弱火でときどきフライパンをゆすりながら、汁気がなくなるまで、蒸し焼きにする。黒こしょうを振り、2で取り出したニンニクを散らしたらできあがり。

茹でる手間を省き、食がすすむガーリック風味でお子さんもパクパク食べてくれますよ。

最近出回るようになった『スティックブロッコリー』という種類は、茎の部分が長いのでお子さんも持ちやすく、食べやすいので、おススメです。

3:サツマイモの甘辛炒め
運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気のおかず5選
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[材料]
・サツマイモ小1/2本
・サラダ油大さじ1/2
・しょうゆ大さじ1/2
・みりん大さじ1/2
・砂糖小さじ1
・酒大さじ1

【作り方】

(1)

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