子育て情報『もう孤独じゃない!ママ友と繋がり情報交換できるアプリがスケールアップ』

2020年6月20日 19:30

もう孤独じゃない!ママ友と繋がり情報交換できるアプリがスケールアップ

もう孤独じゃない!ママ友と繋がり情報交換できるアプリがスケールアップ
出典: shutterstock
出産・育児に奮闘するママ達には子育てだけでなく「情報」も必要ですよね。ママ友と保活の情報交換やおでかけ情報、しつけについて、もちろん、他愛のないお話をすることも気分転換には大切です。

ですが、ママ友が近所にいない、保活をしたくても情報がないというママも多いのではないでしょうか。孤独の中、子育てに追われる日々はストレスそのもの!もうそんな毎日は終わりにしましょう。今回、ご紹介するのは、ママ友を探せるうえに、保育園探しもできるアプリです。

ママ友を探して情報交換しよう!

株式会社クレヨンが運営する女性限定アプリ「Fiika」をご存知ですか?自宅近くの保育園を探せたり、子どもの年齢が近いママ、同じような趣味をもつママ、一緒に遊びに出かけられるママなどを探すことができるアプリです。

今は、SNSで手軽に情報を得ることができるのですが、やはり同じような年齢の子どもをもつママと気軽に情報交換したいもの。ママ友がほしい人、情報がほしいママ、出産を控えるプレママにもおすすめなアプリです。

Fiikaアプリの特徴
(1)妊娠中のプレママや子育て中のママと「ママ友」を作ったり、育休中やワーママなら外せないトピックである自宅近くの保育施設をリストアップできる機能を提供しています。

(2)自宅からの距離、趣味、ママスタイル(ワーキングママ、産休育休中ママ、専業主婦ママなど)、保活中などのタグでママを検索することにより、「話が合いそうなママと出会いたい」「バックグラウンドや育児に対する考え方が似ているママと会いたい」というニーズに応えます。

(3)目標とする復職タイミングに入園できる保育施設を探すためには、自治体で一括管理の認可保育園の他に、認証保育園や認可外保育園への入園申し込みをする必要がありますが、保育園の情報は一元化されていないために情報入手に時間がかかりストレスフルであるという課題を解決します。

出典:PRTIMES

Fiika(フィーカ)アプリ概要
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1496409719

Android:https://lin.ee/grVUbDd
※現在開発中となります。LINEから友達登録可能https://lin.ee/grVUbDd

ホームページ:https://fiika.jp/

出典:PRTIMES

画像:(C)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.