子育て情報『キャッシュレス化が進む今だからこそ!子どもに学ばせたい「おこづかいプログラム」』

2020年9月30日 21:30

キャッシュレス化が進む今だからこそ!子どもに学ばせたい「おこづかいプログラム」

キャッシュレス化が進む今だからこそ!子どもに学ばせたい「おこづかいプログラム」
出典: shutterstock
急速にキャッシュレス化が進む現代、クレジットカード、スマホ決済、デビットカード、ID、交通系ICカードにコード支払いと現金を使わずともお買い物ができます。

子どもが成長したら当たり前のようにキャッシュレスの時代の中を生きていくと思います。しかし、お金の価値、物の大切さを知らなかったら?カード1枚、スマホ1台あるだけで手軽に買い物ができる反面、家計をマネジメントできなくなる可能性もあります。

今回は、現在では少なくなったといわれる「おこづかい」を通してお金の管理、価値などが学べる本をご紹介します。

お金はツール

株式会社主婦の友社から「最新版 子どもにおこづかいをあげよう!」が発売になりました。キャッシュレス化が進み便利な世の中にはなっていますが、リアルマネーが見えづらい世の中にもなっています。「気軽に買える」ことが子どもにどのような影響を及ぼすのでしょう。

こちらの本書は、電子マネーではなくリアルなお金を「おこづかい」として子どもに与え、そのおこづかいを管理する楽しさ、お金、物の価値を「おこづかいプログラム」を通して学べるとのことです。

ただ、おこづかいを与えるのではなく、働くこと、お金を稼ぐということ、家事などから子ども達は、お金の大切さを学んでいけるようです。

好きな物が買える、好きなところに行ける、おいしい物が食べられる、単純にお金が好きな子どもは多いと思います。それ自体は悪いことではなく学びのチャンスです。お金の価値を知らないまま、お金に執着してしまうことが一番恐ろしいと思いませんか?

書籍概要
タイトル:最新版 子どもにおこづかいをあげよう!

著者:藍 ひろ子

監修者:西村隆男

定価:1,200円(税別)

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4074448149/
出典:PRTIMES

画像:(C)Memory Stockphoto/shutterstock

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001373.000002372.html

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.