子育て情報『命と人生の大切さ~妊娠前にできるチェック~【不育症シリーズ#10】』

2018年8月18日 21:35

命と人生の大切さ~妊娠前にできるチェック~【不育症シリーズ#10】

などを中心に啓発活動が行われているそうです。日本では2015年11月に国立成育医療研究センターに、「プレコンセプションケアセンター」が開設しています。

(1)女性やカップルがより健康になること
(2)元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすこと
(3)女性や将来の家族がより健康な生活を送れること

これら3つを目指し、栄養や生活、生理周期、ワクチン接種、貧血、骨、妊娠のしやすさ、若い人に多くみられる病気、薬の影響、心の状態などについて、ランチ付きで検査やカウンセリングを受けたり、学生向けにもシンプルなチェックプランがあるようです。(※2)

血液検査の内容は、やはり全てではありませんが不育症検査と重なる項目もあるようでした。

▼“命”と“人生”について考える

筆者は結婚後の幸せな日々の中で、思いがけず悲しい経験をしました。もちろん、経験したくはないことでしたが、こんなにも”命”と”人生”について考えたことはありませんでした。そして、”当たり前のこと”がどんなに奇跡的なことなのか、思い知りました。

改めて、”命”って偉大だなと思いました。

小さな命の始まりの点でも、その誕生をみんなが喜び、消えてしまうと、とてつもなく悲しいのです。

生きているとついつい忘れてしまうのですが、自分も、まわりの人も、知らない人も、誰もがそんな大切な命なのですよね。自分の人生も、人の人生も”当たり前”や”普通”なんてものはない!ということを忘れずにいたいと思います。

この連載が、同じような経験をされた方やそのまわりの方にとって、少しでも役に立つものになっていれば嬉しいです。

【参考・画像】
※1 ”【話題のキーワード】広がるプレコンセプションケア”- woman`s Labo
※2 プレコンセプション・チェックプラン(ブライダル検診) – 国立成育医療研究センター
※ InnerVisionPRO、mimagephotography、 Andrey_Popov / Shutterstock

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.